大名古屋発BROMPTON旅日記♪

カテゴリ:雑記 > BROMPTONキャンプ関係

●久々の「BROMPTON キャンプ」に出ようと考えていた11月月初の3連休は、当初から部下のイベント業務の立ち合い代理で中日が潰れる事が判っていて断念。第2週、第3週、第5週の週末は自分の業務や用事でムリ『そうなると、第4週の土日に決行か・・・』そう思いながら、1週間前…
>>続きを読む

●我がブログの「ソロキャンプ記事」カテゴリを見ると・・・2018年4月の百越川(コスモガワ)以来、ソロキャンプに行っていない2016~2017年度、かなりソロキャンプに注力した分、2018~2019年は国内外の「旅ポタ」と「珍スポ旅」で見聞を広めた(正直ビミョーなものが多いが…)。し…
>>続きを読む

このページは、【BROMPTON CAMP】系記事の目次となります。 (対象記事) ・記事の中で『キャンプ要素を含むもの』。 (留意点) ・キャンプ実施の記事は冒頭に【BPT CAMP】(BROMPTON CAMPの略)と表記。 ・目次は時系列で整理。古い記事ほど記載当時と状況が変わっ…
>>続きを読む

●あぶなかった・・・ この2か月ちょっと、久々に過労死するんじゃないかと思ったが、なんとか生き残ったぞ Tよ、まだまだそっちには行かないからな。おとなしく待ってやがれ 時間がある週末は大体外に出かけるのだが、疲れ過ぎてて事故りそうだったので…
>>続きを読む

2月の三連休で土佐~伊予ポタに出かけようと思っていたが、 東京から久々に妹分のシーモが遊びに来る事になり、繰り延べする事にした 名古屋でまとまった雪が降ったのは決定した後だったけど、カチカチに凍った都心の道の上を歩いてみるに、 いかに南国の四国とはい…
>>続きを読む

●僕のキャンプスタイルからいって虫対策はそれほど重要ではないのだが...(・ ・) 僕は蚊やアブなどが出る場所にキャンプしに行く事は、基本、無いと思っているが、 ポタしてる時に蚊に刺される事はたまにあるし、この前初めて知った『メマトイ』という虫の事もあ…
>>続きを読む

●今日、買ってきたよ(・ ・) 「あれ?モンベル?」なんて思ってる方もいるかも知れない。 『MSRのハバハバNXいいな~』なんて言ってたのですが、 『壊れやすい』『ポールが折れる』とかいう情報を見つけたのでヤメ。 また、SNOWPEAKの『ラゴ』も、『破れる…
>>続きを読む

●テントについて思う(*v.v)。。 1年半前に購入して愛用しているテント、コールマンのCOBRA 2。 広さ、軽さ、収納サイズの小ささ、値段の手頃さ、何よりも『色』が気に入って購入したものだ。 スペック等はコチラ(もっと安く売っているお店もあると思う)。 …
>>続きを読む

この前出掛けてすごく気に入った『あそこ』へ移動中♪ 勿論、渋滞と無縁の電車でワープだ 元旦camp以来の2泊プラン。のんびり過ごせよう(*v.v)。。 みんな、あちこち旅に出てるんだろうな。 例えば『俺さん』は今頃飛騨路の旅の途中だろうか。 ……っと、…
>>続きを読む

●最近、スノーピークの小型タープ『ペンタAir』を購入していた 新品だと19,000円くらいする。お気に入りの青いテント『COBRA 2』より高いんだよな。 そこで、1回だけ使用したという商品がヤフオクで出たので落札したのだった。13,000円。 …
>>続きを読む

●明らかに不調な我がOPTIMUS 8R 燃焼中、十分に燃料があるにも関わらず火力が落ちて、鎮火してしまう。 30分燃焼させても、鍋のお湯を沸騰させるにも至らない火力・・・明らかにおかしい オークションのスタート価格からして、もっといい状態と期待していたんだ…
>>続きを読む

●火力調節機能付きのアルコールストーブは自作出来るという事で・・・ YOUTUBEの動画を見て作ってみた。 使うのはアロマックスコーヒー缶、カーボンファイバーシート、そして強力な磁石3つ。 作り方は簡単だ。 1)カーボンファイバーシートを缶の内部で円筒…
>>続きを読む

●先般の年越しポタキャンプではオプティマス8Rの『課題』をいくつか思い知った 愛着を持って今後も使い続ける為の障害になりそうな『欠点』とも言える。 このキャンプの時点で感じていた欠点は、上から順に下記の通りだ。 ①プレヒート(余熱)のやりにくさ …
>>続きを読む

最近、キャンプグッズを2個購入した。 ●まず、1個目は寝袋。シュラフとかスリーピングバッグとかとも言うやつだね 今は真冬だけど、僕が購入したのは基本的には真冬には使えない夏を中心とした3シーズン用。 理由は、『安い』×『軽い』×『コンパク…
>>続きを読む

大満足だった今年のポタライフだが、ひとつやり残してしまったのが、紀伊半島ポタだ。 来年に回すつもりでいたけど、やっぱ、どんなトコなのか触れてみてこようと思い付いた。 間違いなく広くて、多分のどかな紀伊半島。 自動車じゃなくチャリでの移動である…
>>続きを読む

コールマンのテントに付属していたペグ、地面に打ち込むにも、抜くのにもポクポク折れて使い物にならない。 2回使って、損耗率2割 実家に住んでた頃にテントを2つ持っていたが、無名のメーカーの製品だってこんな事は絶対になかった。 次回、テントを立てるのにも足…
>>続きを読む

今年は週末に割と予定が入っていて、春からズルズルと引っ張ってきてしまったけど、 7月最後の土曜日、『ようやく』ソロキャンプの練習に行けたぞ^0^ ●最初は荷物の積み方のおさらいから・・・ 僕のソロキャンは、BROMPTONもキャンプ道具も全部、トレ…
>>続きを読む

もうちょっとスマートにまとまればいいんだけど、キャンプ道具一式と自転車まとめてコロコロ➰➰🌑運べるんだから、まあまあなのかな。 ただ、この状態で公共交通使った事はなかったので、一回くらい練習しておくか……… ついでに、テント張りの練習なんかもして…
>>続きを読む

僕は、決して、社会と隔絶した生き方を求めるとかではないんだけれど、 かといって、家族、彼女、友達、その他仕事仲間などと過ごす時間を渇望している訳でもない。 家庭つくるのに一生懸命になったり、投資でひと財産築こうとしたり、家建てようと思ったり・・・ …
>>続きを読む