決して軽くない愛車(自転車)を携えて見知らぬ土地を複数日にわたり旅する「ロマン旅」(*v.v)。。

この「ロマン旅(*v.v)。。のお供」シリーズでは、僕が旅で活用しているグッズやパーツを

本篇探訪記と並行してご紹介していこうと思う。

皆さんが使ってらっしゃるものと比較して頂いたり、課題として感じている事に対して

「よさげ」と思うものがあればポチっと購入して頂くのも良いと思うし、

僕のアイテムよりもっとおススメのものがあれば、ご紹介して頂けるとありがたい。







第07回 ヒザサポーター

●60km超のポタをすると度々ヒザを痛めていたKOU
kansetsutsuu_hiza

パッと思い出せるポタ旅やポタでも、今年(2019)の宮古島ポタ、昨年の琵琶湖一周ポタ、

毎回の木曽路ポタ(特に馬籠峠越え)、乗鞍ポタ(平湯温泉出発直後の激坂でリタイア)、

巡航速度が速かったポタ倶楽部での知多半島ポタ・・・その他も、ヒザを痛めたポタは数えきれない。






●これまでそんな経験をしてきたので・・・
l022

正直、8日間連続で走る「ロマン探求ポタ(*v.v)。。」を楽しみ切れるとはとても思えない・・・

そう思いながら、いつもの様に読んでいた・・・










●旅好きBROMPTONオーナーのバイブル「ブロンプトン旅
スクリーンショット (105)

執筆者の俺さんは1年の間に3~4回ほど、日本全国津々浦々へ1週間級の自転車旅に出かけ、

アップダウンやら向かい風やらが少なくない道600~700kmを、毎回BROMPTONで飄々と走破してしまう。

世界にもそうそういないであろう、一風変わった趣味超人だ。







●これまではその様子を見て
dio04

・・・と、シビれてあこがれるゥだけだったが・・・







●なんと、俺さんもヒザ痛には悩んでいたらしい
kansetsutsuu_hiza

なんでも、200kmオーバーのキョリを1日かけてBROMPTONで走った時にヒザを壊し、

それから1か月以上痛みが引かなかったそうなのだ(おそろしい・・・(*v.v)。。

以来、長距離走行時にヒザサポーターを利用するようにしたところ、ヒザ痛から解放されたそうだ。







●そういうことは早く教えていただきたい
44b5c835-s

そこで、ロマン探求ポタ2019(*v.v)。。を翌月に控えた8月、Amazonでポチっとヒザサポーターを購入!






●その後は・・・
DSC00400

8月の事前リハーサル「名古屋周辺100kmポタ」でも・・・








DSC00940

本番・ロマン探求ポタ「激しいアップダウンの道からの8kmの砂地上り道」でも・・・








DSC_1249

クソ重いBROMPTONくんと旅装備を抱えてののべ30階分の急階段のぼりでも・・・










ヒザ、壊れない!!!










41zE8jq0ZIL._SL500_AC_SS350_

8月の購入後、100kmポタや8日間連続のロマン探求ポタ(*v.v)。。をはじめ、

20km~50km級のトレーニングポタで20回以上使っているが、ヒザ痛が出た事は一度も無いし、

今のところヘタリも見られない。

金属不使用で飛行機搭乗の際にも外す必要はないから、

「空輪」の際は国内外問わずつけっぱなしでいてもいいのかも知れない。

今後、ポタの際は毎回つけていこうと思う。













この記事は公開から結構前に執筆しているものなので、Amazon他で売り切れの場合はご容赦を!







<ヒマつぶしにはなったよ!と思われたら、ぜひ、ポチお願いします!>