●週末なのに会社に VAIO Z を忘れてきてしまった

l022

世の中ではスマホに生活のすべてを依存しているという人も多いらしいが、僕はVAIO Zに依存していると言えるかもしれない。


今日(9月7日)は 海外ポタ旅行前の最後の休みの日であり、旅程の最終確認をしようと思っていたが、全て VAIO Z の中に入っているので何もできない。




●ブログについても・・・

Screenshot_20190907-075503

向こう数回ぶんの記事を書いて予約しておこうと思ったのだが、それも難しい。あーなんてこった。





●しかし悪いことばかりでもない

l004

ブログの入力について 音声入力という方法に気づいた。


最初、タブレットに Microsoft ユニバーサルキーボードをBT接続して書き出したのだが少し煩わしく、音声入力も試したことによる。




●やり方は簡単だった


1.Android タブレットを準備する(Apple製タブレットでもいいかも)


2.Google ドキュメントをダウンロードする


3.新規文書を立ち上げたら 画面上にあるマイクボタンを押す

 (これで音声入力ができるようになる)


4.マイクの前で喋る

 (文章は短いセンテンスで 簡潔に喋る)


5. 文章を修正する

 (誤字脱字句読点など。外部キーボードがあると早い)


これで文章の作成は完成!後は修正したテキストをコピーして、ブログの入力画面に貼り付ければ良い!! ※僕はやってないが、スマホで直接ブログ入力画面にてGoogle音声入力、修正する手法もいいかも。。





●修正前(割と、精度は高い)
Screenshot_20190907-072603





●修正・レイアウト後(ごく一部の誤字と読点・句読点追加、推敲(笑)くらい)
Screenshot_20190907-074830






まあ VAIO Z があれば 僕の場合は おそらくキーボード入力の方が早いが、XPERIAやタブレットしか無い時に長い文章を書かなければならない場合は 圧倒的にこっちの方が早そうだ。


また、3年ほど前にGoogle 音声入力を使った頃より日本語の翻訳精度が 飛躍的に向上していることも感じる。







●ふと感じたのは、仕事関係者の業務がラクになるんじゃないかという事だ

l044


例えば、内製で文字起こしが必要な場合など、原文を見て入力作業をさせるより、原文を読み上げて音声入力させる方がよほど早そうだ。


またインタビュー する場合にも録音と同時に同様方法でテキスト化するという作業をさせておくと、その後の業務効率が格段に向上しそう。


いろいろ、応用できそうな気はする。


音声入力自体が VAIO Z の代わりになるということはないが、わりと価値のある気づき(今さらかよ)だったな。


会社にVAIO Z忘れるのも悪くないかもだ。旅先で忘れない様に気をつけよう。





<ヒマつぶしにはなったよ!と思われたら、ぜひ、ポチお願いします!>