(最初はポタ記事に入れていましたが、冗長だったので分離した記事です)



●前回、名古屋~四日市~海津~名古屋を回ったポタの走行キョリは・・・
DSC00400

106.8kmだった。





逆上がりは一度も出来た事ない。

懸垂も1回も上がらない。

ジョギングすれば50mで足を攣り、1kmも走れば嫌になる。

野球ならバット、ゴルフならゴルフクラブ、サッカーでなら足…いくら振ってもボールに全く当たらない。

それほど体力不足・運動音痴の僕が・・・

楽勝で100km走れた(しかもBROMPTONで)








でも、今まで15年近くポタリングの趣味やってきた中で、

ヒザ痛や疲労で到達できなかったキョリだった筈なんだけどなあ、100kmって。

それが、どうして突然?







●これはどういう事なのだ?
l042

超人の俺さんは一般人の参考にするのは困難だが、ぶらり輪行女子のさえちゃんさんは参考になろう。

彼女には俺さんほど体力あるとは思えない。まあ、普通の女の子だろう。

彼女も以前、三陸旅でBROMPTONで1日120km余裕で走ってた。前日も80kmとか走ってた。

だから、つまり、普段の生活で自転車使ってる人であれば、多分、殆どの人にとって、

BROMPTONで100km走る事って楽勝なことなんだと思う。






じゃあ、何で(それなりにチャリに乗ってる筈の)僕は今まで100km走れなかったのか?

原因は①必ず途中でヒザが痛くなること ②体力もきつかったこと が挙げられる。

そうなった要因は、自分に課していた「巡航速度」にあったのかも知れない。

10年前、名古屋に越して来た事はDAHON Vitesseくん(P16)で毎時25km、

6年前にBROMPTONくんを購入した後しばらくの間も毎時24km以上の巡航速度を意識していた。

当時は今より若くて体力もあったろうけど、そのスピードで走り続けるのは、僕には結構キツかった。

で、ここ2年は毎時20kmくらいに落したら1日で走れるキョリが少し延びて90kmくらいになった。

そして、この1か月ちょっとは「もう、ラクに走れるスピードでいいや」(結果毎時16km)としたら、

ラクでラクで、いつまででも走ってられそうな感じになったのだった(ノロいけど)。







●単純な結論だが・・・
l035


いきなり100km走れる様になったのは自分に最適の速度が見つかったからだろう。

(15年も走ってて、今更感半端ない・・・)

グループポタではこうはいかない。自分都合だけで走れないから、僕は多分100kmは走れない。

逆に、グループでムリだった人でも1人で自分がラクなペースで走れば

BROMPTONでも100kmポタは楽勝だ。

ヘタレで運動音痴でもやれた僕が保証する(ただし、平地限る)。










<ヒマつぶしにはなったよ!と思われたら、ぜひ、ポチお願いします!>