大名古屋発BROMPTON旅日記♪

2018年09月

●地中海海岸線のポタは、このあたりでいったん終了になる この先、海沿いの道は何故か途絶していて、一旦、内陸側に進路を変える必要がある。 イスラエルの土地利用を見ると、極端に開発が進んでいる場所の隣がまったく手つかずの荒地だったりして、 資本主義の国として…
>>続きを読む

日本で購入するヒマがなかった日焼け止め。地中海沿岸のストアで探したが、棚には見当たらない。 店員に声をかけたらレジカウンターの中に置いてあって、すぐに購入することが出来たが、 外に出て商品を確認したら・・・ ・・・まあ、肌にやさしいなら、別にい…
>>続きを読む

●到着したイスラエル国の公用語はヘブライ語とアラビア語・・・ マジで1文字も読めない上に、アイコンの意味もさっぱりわからない。 ただ、見たところ、ほとんどの案内板は英語併記で、空港内で迷う事はなさそうだ イミグレに向かう通路から、ガラス越しに階下…
>>続きを読む

やたら高速のベルトコンベアーから、やたら高速のターンテーブルへ、荷物がどんどん『吹っ飛んで』いく 最初の国からあんまりな扱いじゃないの 2018.09.15(現地時間)  イスラエル国 ロッド地区 ベングリオン国際空港にて ↓記事、『ひまつぶし程度に…
>>続きを読む

今年最大のイベントとして出かけてきた『ロマン探求ポタ2018(*v.v)。。』 今回も海外ポタの難しい部分を『これでもか』と味わわされる事になったが、色々貴重な体験が出来た。 これから、旅行記をコツコツUPしていきますので、笑い話、あるいは何かしらの参考にでも…
>>続きを読む

●9月15日(土)は今までのポタライフで最大のイベント『ロマン探求ポタ2018』初日・・・ 朝4時に目覚め、どっちのショルダーバッグを持ってくか、考えていたりする。 しかし、正直、気分は全然アガッてない 前日、お客さんとの打ち合わせが難航して帰宅したのはつい3時間…
>>続きを読む

日本への帰路につき、一つ目のトランジット地 おパリ シャルルドゴール国際空港。 空港に着いた瞬間、多数のアジア人が目に飛び込んできて、普段の生活に戻ってきた様に錯覚した。 さすがは世界トップクラスの観光地のハブ空港。加えて、アジア人人気の高さを感じ…
>>続きを読む

一昨日、ルーマニアに入ってから線路沿いに、もう200km以上続いている、なだらかな丘陵と草原。 時々、教会を中心とするごく小さな村が、そしてそれより稀に、羊を追う羊飼いと犬が通り過ぎてゆく。 学生時代にハマった浦沢直樹作『MASTER.キートン』最終章の舞…
>>続きを読む

この旅の訪問国も、トランジットで立ち寄るおフランスや中国を除けばついに最後。 国際寝台特急でやってきたルーマニア・トランシルヴァニア。 今日、あさイチで立ち寄ったシビウも、投宿するシギショアラも、予想以上の素晴らしい街だった。 何と言っても、素…
>>続きを読む

街がきれいでチャリも走りやすそうなブダペスト。 自転車で快走しているたくさんの人の脇を、Travoyを引っ張ってヨタヨタ歩いている自分が悔しくてならない。 そして、一人で街を歩いて『フツーの一人旅ってこんなにつまらないものか・・・』と思った。 いや、…
>>続きを読む

足掛け4日、エキゾチックに満ちた国土の中でかけがえのない経験を多々させてもらったイスラエル(*v.v)。。 この国の出国検査は世界一厳しく、チェックインは3時間前に要求される。 他の方の旅行記を事前に見たところでは『それほどでもない』的なオチが多かったの…
>>続きを読む

街じゅう激坂ばっかダレカサキニイッテクレヨXoX; 「・・・ハッ!」 待てよ。 もしかして、この街をBROMPTONでポタった日本人て、僕が初めてだったりして?? (誰か先に走った方いたら、教えてください!) でも、この後酷い目に。やっぱ、海外ポタはアクシデン…
>>続きを読む

いやあ、連日の仕事の疲れで眠い💧 もう、正常な思考が働いてない感じ。 予定の新幹線にも乗り遅れて、フラフラになりながら成田に到着😵🌀 駆けつけてくれた『妹』シーモが、ヨボヨボの手続きを見かねてカウンターやら両替やらの案内をしてくれて、大いに助かっ…
>>続きを読む

『珍スポ旅大阪篇』の翌日は、『2018ロマン探訪ポタ』前にまとまった距離を走れる最後の機会。 名古屋近郊なのに秘境感を楽しめる事で知られる春日井市・定光寺駅まで往復60km程度を流す。 あらためて思う。 あちこち見学して回ろうとする時、僕の足で回れるキ…
>>続きを読む

●大阪の〆は『手ごろなものをパクつきながら飲もう』という事にしていた Y:「やっぱ、串カツとビールじゃないかしら?」 去年の『大阪水都ポタ』の時、あべの・新世界界隈はそういったお店で賑わっていたし、よさげ。 じゃあ、そうしましょう …
>>続きを読む

●奈良県生駒市で借りたオリックスレンタカーを、あべのハルカス店舗で乗り捨てする 乗り捨て代はかかるものの、乗用車の機動力はやはり強力で、しかも雨降りにも完璧な対応が出来た。 そして、いつもの『珍スポ旅シリーズ』ではYに車を出してもらっている都合でお酒…
>>続きを読む

●人があまり多くない、閑散とした珍奇なスポットを巡る旅は楽しいと思う(´ε`)~♪ もう、人混みに入ると、それだけで萎える自分がいる。 旅先の選び方にしても、趣味にしても、生き方にしてみても、僕は完全にマイノリティ志向だしな 出来るだけ『人がいなく…
>>続きを読む

●なかなか見どころが多い大阪珍スポ旅、テンションが上がっていく もう、イスラエルとか行かずとも、国内のほうが安全で面白いのかもしれない。 ●次の目的地は、道頓堀からほど近い『難波八阪神社』 5m先を歩くYが何か見つけたようで、「あっ」と声を…
>>続きを読む

●万博公園から大阪の副都心・道頓堀へ一気にキョリを詰めた 道頓堀にある目的地のホテル近くのコインパーキングにクルマを停めてみると・・・ あれ?渋谷の円山町や、鶯谷を彷彿とさせるラブホ街。 KOU:「道頓堀ホテルってラブホだっけ??」 Y:「いや、フ…
>>続きを読む