大名古屋発BROMPTON旅日記♪

2017年12月

●盛岡近くのウチの実家は、極端に寒いエリアではないが、名古屋よりは寒い(・ ・) 実家は老朽家屋ゆえ、断熱性はあまり高くない。 特に夜は、暖房をつけていない部屋は、明け方には外気温+5度くらいまで下がるので、 就寝の為に暖房を止めた部屋は、けっこう…
>>続きを読む

●雪景色を車窓に北へ向かう・・・(*v.v)。。 基本的にどこに行く時でも大体BROMPTONを持参するのだが、 冬の実家に戻る時は、さすがに持ち歩かない・・・。 ●四国ポタの算段を立てている間に、終点・盛岡に到着 気温はマイナス1度らしい…
>>続きを読む

ウチの会社は26日に仕事納め、27日は東京での総会出席組と会社での大掃除組に分かれて業務を終了した。 僕は総会出席組。2017年終了パーティーみたいなのに参加して、会社が用意してくれたホテルで宿泊、 後輩たちとランチした後、帰省のため、東京駅にやってきた。 …
>>続きを読む

2017年、毎月の出来事から写真ピックアップしようと思ったけど、1枚ずつくらいじゃ全然足りんぞ 仕事がかなり忙しかった1年でも、旅ポタ、BROMPTONキャンプ、珍スポ探検と色々楽しめたのは、 1月に購入した『VAIOZ』が使いやすさと圧倒的性能で、僕の仕事を効率化…
>>続きを読む

●カスタム第3弾は・・・ Pハンドル化 BROMPTONも乗り始めて5年目に突入するしね、ちょっと気分転換に換えてみようと思ったわけだ ●当然、BROOKSのバーテープを巻いてもらった GOサイクルの店長曰く、近年で…
>>続きを読む

●2018年はどこに出かけるか・・・? 2017年はBROMPTON CAMPとしては紀伊銚子川×3回、紀伊九鬼、木曽大桑村、木曽駒ケ岳、 ポタ旅としては木曽路、水都大阪、そして中国南東部~旧満州地区と出かけていた。 どちらかというとポタ旅よりもBROMPTON CAMPに傾いた年だ…
>>続きを読む

●カスタム第2弾は・・・ 我がBROMPTONくんにキックスタンドを装着する事にしたぞ 近所のGOサイクルに相談したところ、いくつかあるBROMPTONの適合スタンドのうちでおススメは ミノウラのBD-1用キックスタンドとのこと。 自分でいじるのは面倒なので、そのまま…
>>続きを読む

冬のカスタム第3弾で、我がBROMPTONは本日から数日間入院中 来週末の退院が楽しみだ ブログ村のカウンターにチャレンジしています! ↑ポチッと押して頂けると、励みになります!よろしくお願いします 2017.12.10 中川運河にて …
>>続きを読む

写真は購入時のBROMPTON。2013年9月29日の写真だ。 この後の4年間で先代の愛車DAHON vitesse以上に酷使しているつもり。 なので、秋口に車体の点検をしてもらったところ、『特に異常なし』という事が判った! かなり丈夫なようだぞ、BROMPTON! …
>>続きを読む

●名古屋市のおとなり・日進市に『五色園』という(B級)スポットがある(*v.v)。。 (日進市観光HP『ぐるぐるNISSHIN』特集記事より) ここは、全国の珍スポファンの6割くらいの人は知ってるんじゃないかという場所で、 浅野祥雲さんという大正~昭和中盤に活躍した…
>>続きを読む

『漁船のある生活』って、どんなんだろう? 仕事はラクじゃないだろうけれど、陸上生活では決して味わえない『ロマン』が詰まっている様に妄想する。 ブログ村のカウンターにチャレンジしています! ↑ポチッと押して頂けると、励みになります!よろしく…
>>続きを読む

お前の自殺の直接的動機・経緯を示す物証や証言がゼロで、友人たちの推測が大半というのが残念だが、 先日から清水入りしてお前の友人たちに会って得られた話を整理したら、経緯や全体像が掴めてきたよ。 また、お前が4年前に相談しに来た『彼女』その人と電話ごし…
>>続きを読む

『ようやく一週間終わった・・・』 12月1日 17:00、名古屋駅前の貸し会議場で年度初めの会議を終えて帰宅途中、心の底からほっとした。 ようやく、清水に行ける。 親友Tの自殺の報せを受けた11月27日(月)の14:00過ぎから今まで、ほとんど寝れていない。 勿論…
>>続きを読む