大名古屋発BROMPTON旅日記♪

2017年09月

80年前、祖父母が降り立った満州国という社会、世界感、情景は、ここまで来ても全くイメージできなかった。 と、いうか、全てが幻だったんじゃないかと思うほどに、僕には現実感が感じられなかった。 でも、じいちゃんもばあちゃんも、いたんだよね。ここに。 …
>>続きを読む

●色々な偶然や親切な方たちのおかげで修理完了したBROMPTON@中華人民共和国 大連市 特に、小料理屋のママさんに出会っていなければ絶対に直らなかったろう。 ありがとうありがとう ●時刻は17時過ぎ 中国の北の外れの街・斉斉哈爾(チチハル)行…
>>続きを読む

●クランプのネジがひん曲がってしまった僕のBROMPTON・・・ BROMPTONのショップがある上海まで1000kmちょっと引き返せば交換できる可能性はないわけではないが、 旅行のスケジュールそのものが破綻するリスクの方がよほど高い。 と、なると、この大連市内でこのネジを修…
>>続きを読む

祖父母の旅路を追体験するつもりで投宿・・・ それはいいのだが、僕のBROMPTONは致命的なダメージを負っていた ブログ村のカウンターにチャレンジしています! ↑ポチッと押して頂けると、励みになります!よろしくお願いします 2017.09.19 中華人…
>>続きを読む

●ここは中華人民共和国 上海市龍陽路駅 颯爽と乗り込んだらBROMPTONのペダルがスカッと空転してよろめき、チェーン外れに気づく 空輸の際に外れたようだ。もう、10回以上は空輸していると思うのだけれど、不具合が発生したのは初めてだ。 さて、最初は街なかの案内板を…
>>続きを読む

●以前から調べていた、僕のじいさんの満州国時代の住所がある程度わかってきていた じいさんが務めていた農林省の後継機関である農林水産省、法務局(法務省)、外務省、厚労省、 どこに問い合わせても、『満州国』という地域での日本人の勤務状況、戸籍等を管理してい…
>>続きを読む

久々の上海、BROMPTONで走ってる。やっぱ、この街は楽しいなあ 大陸見聞録(・・・というほどの規模でもないけれど)、後日、まとめてアップしようと思う。 とりあえず、今日のところは夕飯を食べに出かけよう。 ブログ村のカウンターにチャレンジしていま…
>>続きを読む

日本で一番綺麗な川(とNHKが言ってた)銚子川。 1年の間に3回もキャンプしに来るとは思ってなかったが、もう1回くらい来る様な気もする。 ブログ村のカウンターにチャレンジしています! ↑ポチッと押して頂けると、励みになります!よろしくお願い…
>>続きを読む

●9月に入ったら、ぐっと秋に近づいた気がする 天気はいいのに、空気がひんやりとしてるんだよね~。 毎年、こんなに涼しくなってたっけ、9月。 ●今日は運転免許の更新で、平針の試験場に行かなければならない 僕は学生時代に取った運転免許、1回…
>>続きを読む

前から1回走りたいと思っていた明知鉄道沿線。 恵那→明智ではなく、明智→恵那の方向で走れば、とてもいいコースかも知れない。 ブログ村のカウンターにチャレンジしています! ↑ポチッと押して頂けると、励みになります!よろしくお願いします 20…
>>続きを読む

●先日、タイヤのフレ取りをしたBROMPTONを持って中央線の恵那駅にやってきたぞ この恵那駅を起点とする路線長25km程度の明知鉄道沿線には『日本一農業景観』と言われる地区がある。 今日は、直ったBROMPTONでそんな沿線を散走し、反対側の明智駅から輪行で恵那に戻る趣向…
>>続きを読む