大名古屋発BROMPTON旅日記♪

2017年05月

さる陶芸家が30余年かけて築いた未完の楽園は、驚くべきほどの規模で、造形美にあふれていた ここは『珍スポ』なのか『芸術』なのか?・・・後日、本編にて見極められたし。 2017.05.21 伊勢國松阪市『虹の泉』にて …
>>続きを読む

●最初に、今回のポタリングで通ったルートを載せておこう 馬籠・妻籠間をトレッキングするなら「標高がより高い馬籠宿→低い妻籠宿に移動したほうがいい」という。 今回の様に馬籠の先(落合宿付近)と妻籠の先(三留野宿付近)の移動の場合、 どちらから出発し…
>>続きを読む

もう、何度も来ている妻籠宿だけれど、山がちな地形ゆえにチャリでやってきたのは初めてかも知れない。 そして、旧中山道の馬籠峠越えを、チャリを携えて行う事も、もう無いであろう・・・ 2017.05.14 信濃國南木曽町 妻籠宿にて …
>>続きを読む

昨夏、『木曽路はすべて山の中であるポタ(*v.v)。。』と題して信濃國の藪原宿~三留野宿まで走った。 しかし、木曽路にはまだ難所の贄川宿~藪原宿間、同じく三留野宿~馬籠宿間が残っている。 今回は後者を走破・・・と言うか踏破してきた  詳しくは、後日、本…
>>続きを読む

●先月末のポタ時、入り口に立ち寄ったLEGOLAND JAPAN 昨日、会社の後輩たちと探検してきた 感想を先にいうと「大人でも十分に楽しめるスポット」だったと思う 料金はそこそこかかる(大人6900円、12歳以下の子供5300円、2歳以下は無料)ものの、 名古屋中心部…
>>続きを読む

●テントについて思う(*v.v)。。 1年半前に購入して愛用しているテント、コールマンのCOBRA 2。 広さ、軽さ、収納サイズの小ささ、値段の手頃さ、何よりも『色』が気に入って購入したものだ。 スペック等はコチラ(もっと安く売っているお店もあると思う)。 …
>>続きを読む

●Yahoo!画像検索で『キャンプ ミニベロ』の画像を検索してみた 僕は『ソロキャンプ with BROMPTON』企画や『旅ポタ』企画で、主に田舎を走る時など、 クロスバイク、ロードバイク、それにランドナーなどにキャンプ装備を積んだ人とすれ違う事が度々ある。 男性…
>>続きを読む

●5月3日 15:00 銚子川上流部に到着していた僕は、キャンプの準備を整えていた 前回に引き続き、今回も川砂の埃っぽいところであり、ついでに言えば電波も全く届かない場所になった。 ただ、前回よりとてもよかったのは『空間がだいぶ広いこと』だ。 ご覧のと…
>>続きを読む

●5月3日 06:30 僕は名古屋駅のホームにいた 7:40頃発車の電車に乗ればいいのに、この時間に来たのには理由がある。 紀伊半島方面に向かう電車、伊勢神宮参拝客で激混みになるんじゃないかと思ったからだ。 結果はご覧の通り、全く、混雑することもなく、快速…
>>続きを読む

●新緑に誘われてこの日もポタる 前日土曜日、金城埠頭や新川沿いをポタしてきたばかりなのに、心地よい風に誘われて出かける。 今日は、実はまだ一度も行った事がなかったあの場所に行ってみることにしよう。 名古屋ポタ 2017.04.30 長久手方面…
>>続きを読む

3月の訪問時は、クルマにチャリもキャンプ道具も積載した『なんちゃってBROMPTON CAMP』だった。 今回は本来の『ソロキャンプ with BROMPTON』スタイル。 なるほど、クルマが無いだけで、ガチで自然に向き合う必要が出てくる事を『判りやすいカタチ』で気付かされ…
>>続きを読む

●お・・・雨、あがってきたみたい 雨雲レーダーを見てみると、大きな雲は通り過ぎたようで、この後はもう雨の心配はなさそうだ。 『このままガーデンふ頭の方に戻るか、それともフェリーターミナルでも見ていくか・・・』 帰り道を決めきれないまま、ペダルをこぎ始める…
>>続きを読む

この前出掛けてすごく気に入った『あそこ』へ移動中♪ 勿論、渋滞と無縁の電車でワープだ 元旦camp以来の2泊プラン。のんびり過ごせよう(*v.v)。。 みんな、あちこち旅に出てるんだろうな。 例えば『俺さん』は今頃飛騨路の旅の途中だろうか。 ……っと、…
>>続きを読む