大名古屋発BROMPTON旅日記♪

2017年04月

●走れる週末には、出来るだけカラダを動かしたい季節になってきた 名古屋も新緑が美しい季節 この土曜日は日中、ちょっとした雨が降るようだが、1時間ほど雨宿りすればいいだけのハナシだろう。 新調したBROOKSのフォールディングメットの感触も確かめたくて、走らない…
>>続きを読む

●ハッ 明け方4時頃、やはり寒さで目を覚ます 日の出とともにテント内は急激に暖かくなるはずで、それまでゴロゴロしていたかったのだが、 寒さに耐えかね、外で焚火にあたりながらお湯を沸かしている途中で、日の出を迎えた。 いやあ、太陽っていいわあ …
>>続きを読む

●この日、越前周辺の桜は満開だった 見事な桜を車窓から眺めつつ、日本海側へと向かう。 ●やがて、漁港の町に到着した 1月に来た南越前町の景色によく似ているが、ここはそれより少し北の越前町。 言わずと知れた…
>>続きを読む

静まり返った遊園地。 見たところ全ての遊具が稼働もしておらず、機械音も歓声も聞こえてこない。 静寂の中、ヒヨドリの声が時たま聞こえてくるくらいだ。 ただ、僕等以外にも『物好き』はいるらしく、僕と同年代かちょっと上の男性、 それに、僕よりちょっ…
>>続きを読む

●「早く行かないと潰れちゃう」 今年2回目の珍スポ探訪 今日、僕等が目指すその場所は福井県屈指の珍スポットらしい。 が、前回の熱海城や秘宝館(ヒホウカン)と違ってたくさんの来場者を稼働している様な施設ではなく、 明日閉鎖となってもおかしくない『珍スポレ…
>>続きを読む

●季節はめぐり、ナゴヤの桜もほぼ散ってしまった・・・(*v.v)。。 3月から繰り越した忙しさでスケジュールをやりくりできず、京都へのプチ花見ポタも断念(;´д`)トホホ 4月も最終週のBWC2017絡みの『横浜・横須賀・内房ポタ』くらいしか走れる機会はなさそう。 が…
>>続きを読む

●取り寄せていたBROOKSのフォールディングメット、今宵到着したぞ 買おう買おうと思っていて、なかなか買えていなかったフォールディングメット、ようやくGET。 再来週のBWCに参加するには『ちゃんとしたメット』が必要だが、僕が持ってるメットはとっくに耐用期限…
>>続きを読む

忙しくてすっかり忘れていた『BROMPTON WORLD CHAMPIONSHIP JAPAN 2017』。 4月23日(日)、去年と同じ千葉県のサーキット『木更津フォレストレースウェイ』で開催される。 去年はエントリーしていたものの、イベントのある週末に天気が崩れたので参加しておらず、 …
>>続きを読む

●Y:「ガラガラだと思っていたのに、こんなに混んでるなんて」 本日のもう一つの目的地、熱海秘宝館(ヒホウカン)。 子供の頃、大きな温泉地で見かける度に、親に「お宝見に行こうよ」と何度かねだった事があったが、 絶対連れて行ってもらえなかった場所・秘宝館。 …
>>続きを読む

ポタ倶楽部の花見からの帰り、都市高速環状線下の桜が満開になっていた。 名古屋に来て7度目の春。ことさら、綺麗に見える 2017.04.01 名古屋市東別院付近にて …
>>続きを読む

4月1日、大名古屋ゆるポタ倶楽部(仮称)でお花見@鶴舞公園♪ 夕方から浩養園がやってる特設BBQ会場で、(寒さに震えながら)ジンギスカンなどを楽しんだ。 思えば、ポタ倶楽部主宰のまことさんに初めて会ったのが1年前のお花見だった。 当時、まことさんのゆる…
>>続きを読む

●職員用駐車場でのコンクリ像探しを諦め、城の方に向かう Y:「でも、他の客用駐車場に移設された可能性もありそう」 KOU:「・・・」 トコトコと熱海城の方に下りながらの言葉に『まだそんな事を言ってるのか』と思った。   KOU:「客用の駐車場の混雑ぶりを君も見た…
>>続きを読む

●警備員さんA曰く「職員駐車場は急坂の上の方にある」らしい 急な道をスタスタ上っていくYに遅れをとり、慌てて追いかける。 100mも上がると道は平たんになり、右側に古めかしいコンクリートの擁壁が出現した。 ●その…
>>続きを読む

「あたたかくなってきたので珍スポを見に行きましょう」 YからLINEが入ったのは3月の初日だったろうか。 珍スポ・・・(*v.v)。。 それは、世の中で一般的に魅力的とされるスポットとはややズレた価値観をして愛されるスポット。 …
>>続きを読む