大名古屋発BROMPTON旅日記♪

2017年01月

●2017年1月28日土曜日 会社のチームメンバーを招いての楽しい飲み会は土曜日のAM3時頃まで続いていた。 ひと眠りして目覚めた後輩たちが帰った後、外を見てみると・・・おお~、良い天気! お昼頃まで休んでから、木曽三川公園に出かけてみる事にした。 …
>>続きを読む

豊川稲荷からの帰り道、豊橋駅近くで丈の低いガードを見つける。 まあ、このトンネルの場合、数メートル走れば日常空間に出ちゃうわけだけれど、 もう少し長い時間、自分にとって非日常の空間にいたいから、僕はあちこち出かけるんだろう。 2017.01.22 豊橋駅…
>>続きを読む

●明らかに不調な我がOPTIMUS 8R 燃焼中、十分に燃料があるにも関わらず火力が落ちて、鎮火してしまう。 30分燃焼させても、鍋のお湯を沸騰させるにも至らない火力・・・明らかにおかしい オークションのスタート価格からして、もっといい状態と期待していたんだ…
>>続きを読む

●火力調節機能付きのアルコールストーブは自作出来るという事で・・・ YOUTUBEの動画を見て作ってみた。 使うのはアロマックスコーヒー缶、カーボンファイバーシート、そして強力な磁石3つ。 作り方は簡単だ。 1)カーボンファイバーシートを缶の内部で円筒…
>>続きを読む

昨年12月に訪ねた紀伊半島(*v.v)。。 キャンプ旅全体の行程としては楽しかったものの、 一番楽しみにしていた海岸線は、名古屋に来てから膨らませていた『旅情感』とだいぶ違った。 『まあ、こういうこともあるよね』・・・と思いつつ、少しさびしい気持ちをひきず…
>>続きを読む

南越前の小さな町に、かつて上方と蝦夷地を結んだ交易船の船主の住まいが遺る場所がある。 北前船の歴史に興味がわいてふらっと訪れてみたら、どうもこの周辺は夏のポタに最適そうじゃないか 一応、積んできたBROMPTONを置いて写真撮ったら、周辺を探索してみる事…
>>続きを読む

●年越しキャンプ中もさんざん逡巡したVAIO Z。注文していた。 いや~、購入の決断に至るまで、結構時間かかったな。 実は、11月に小牧の自転車屋さんに行った時、 展示してあったチタンBROMPTONカスタムに一目ぼれして、危うくコイツの予算を使いそうになって…
>>続きを読む

昨日のお昼、お風呂に入っていたら弟から着信。 弟:「今、Y's roadにいてさ。とりあえず、50,000円くらいのG・・・何とかってのを買ってみようかと思うんだけど、  前にあまり使っていない自転車持ってるって聞いてたから、それ譲ってもらった方がいいかなとも思って…
>>続きを読む

●先般の年越しポタキャンプではオプティマス8Rの『課題』をいくつか思い知った 愛着を持って今後も使い続ける為の障害になりそうな『欠点』とも言える。 このキャンプの時点で感じていた欠点は、上から順に下記の通りだ。 ①プレヒート(余熱)のやりにくさ …
>>続きを読む

河口湖近くの旅館から望む(*v.v)... 今年は、この裾野を泊まり掛けでポタリングしたいな。 2008.01.07 ホテル鐘山苑にて …
>>続きを読む

●僕のテントはこんな感じだ コールマンの『コブラ2』という2人用テント。日本では未発売らしい。 外側のフライシートを開けると、こんな感じで前室がある。写真ではコンロやランタンなどが置いてあるが、 雨の時にはここに折り畳んだBROMPTONを収納する事も可能…
>>続きを読む

●2016年12月31日 15:30頃 ここは近鉄名古屋線『米野』駅。ターミナル駅『近鉄名古屋』のひとつ手前の小さな駅。 近鉄線を使う近場輪行で僕がよく使うのはこの駅だ。 理由は『出入り口とホームのキョリが短いから』 冬の16時前と、ポタにもキャンプにも出か…
>>続きを読む

ヒデタケさん:「ねえKOUくん、ポタ鍋会やろうよ」 KOU:「いいッスよ。いつ、ドコでやりましょうか?」 ヒデタケさん:「12月30日に、君の家で」 KOU:「ええっ、忘年会やったばかり・・・ ・・・まあ、別にかまわんですけど」 …
>>続きを読む

今年は元朝参りではなく、年越しポタキャンプを選択🌅 ここで丸一日ゴロゴロして過ごし、明日帰ろうと思う。 『シーズンオフ』とか言っておきながら、やっぱ、出掛けちゃうもんだね😁💦 2017.01.01 愛西市木曽三川公園にて …
>>続きを読む