大名古屋発BROMPTON旅日記♪

2016年11月

●どうやら、雨は大丈夫そう 今日の夕方まではまるまるポタ出来るぞ でも、その前に、京都駅近くのレンタサイクル店で みほさん用の自転車をレンタルしなければならない。 お店まではバスを使って20分程度の道のり。 バス通りである堀川通は、イチョウが黄金色…
>>続きを読む

「平安京ポタとか言って、全然走ってないじゃない!」 とか言われそう。 勿論、ちゃんと、走ったよ! 2016.11.27 平安京・祇園にて …
>>続きを読む

さて、タクシーで宿に向かおうとするまさにその時まで、僕は二条城近くのゲストハウスを予約したと思っていた。 んで、『夜は河原町や祇園に飲みに行こう』なんて考えていたのだった。 しかし、僕が予約した宿は、実際は金閣寺や釘抜地蔵などに近い『洛北の住宅街の中…
>>続きを読む

春に結成された『大名古屋ゆるポタ倶楽部』(仮称)。 順調にメンバーも増え、リアルポタ or グループLINEでアクション中の会員は現在15名 ミニベロを主体とする ゆる~いポタ倶楽部で、名古屋地区でこの位の規模のチームは、 もはや『DAHON倶楽部さん』と我々くら…
>>続きを読む

『平安京』(*v.v)。。 世界中のミーハーな旅行者がときめく日本の古都・京都。平安京は、その旧名称。 『平安京』という響きに情緒を感じたのは、数年前にwikipediaで昭憲皇太后(明治天皇のお后)を検索して、 1849年生まれの彼女の出生地にその文字を見た時からだ…
>>続きを読む

郷里を離れて22年(*v.v)。。 ふるさとで暮らす両親が元気なおかげで、僕自身も好き勝手な人生を歩ませてもらっている。 それはそれで、親としても本望なのだろうけれど、 なかなか親孝行する機会もないのはやっぱり歯がゆいものだ。 『かわいい孫の顔を見せてあ…
>>続きを読む

たまには親孝行したくて、両親を名古屋に招待して食事したり、吉野や馬籠を一緒に探訪してきた。 今回は行きは飛行機、帰りは前回同様太平洋フェリーの良い部屋使ってもらい、よりラクだったと思う。 ついでに僕はBROMPTNも持ち出したりして写真を撮ったりした。 …
>>続きを読む

封切されたばかりの続・深夜食堂。 先週末、早速、見て来ました~^ ^ いつも通り、特段、強いメッセージ性がある訳でもなく、過剰演出に食あたり感を感じる様な事もなく、 『地味な幸せ感』の様なものを噛みしめられるのが有り難い 今回は小林薫さんと余貴美子さ…
>>続きを読む

●晩ご飯のあと、あまり時間も経たず雨に打たれ、思う・・・(*v.v)。。 何気なく眺めたXPERIA、トップ画面に表示している現在地お天気ウィジェットが『雨表示』になっていて驚く。 そういえば、さきほどまで晴れていて一面の星空だったものが、いつの間にか曇天にな…
>>続きを読む