大名古屋発BROMPTON旅日記♪

2016年09月

大須・・・特に、夜の大須をポタする時、必ず目がとまる横丁 名古屋に来た当時から、好きな風景だ。 5年くらい前に当時のテナントでテールスープを食べた以来になるが、今度立ち寄ってみようかしら。 2016.09.29 大須商店街仁王門通り・文珠小路にて …
>>続きを読む

雨季の様な天気が続く今日この頃であるが、 実家(岩手県)あたりのちょっとした山なら紅葉がいい感じで進んでいる筈 北東北と季節が1か月~1か月半ほど違う当地・名古屋も、ぼちぼち秋めいてくる頃であろう。 この秋、やりたい取り組みは下記3つ …
>>続きを読む

25日、早朝からの馬籠宿の仕事で『行ったり来たりに役立つかも』と持っていったBROMPTON。 宿内外の激坂の前に役立つ出番もほとんど無かった(そりゃあそうだ)けれど、 これからの季節の【旅×輪】のワクワク感を高める程度の役割は果たしてくれた(^-^; 2016.09.…
>>続きを読む

また来年も行く事になるグアム島。 かつてのジャイアンツのキャンプばりによく行く島になるのだろうか。 乾いた貿易風が吹き抜けるハワイは涼しく、時に肌寒い思いもしたが、この島はそういう事は無さそう。 …
>>続きを読む

●9年ぶり2回目のグアム島・・・(*v.v) 中部国際空港から飛行機で約4時間。 相変わらず大混雑(1時間超かかる)のイミグレ含めても、新幹線で実家に帰るより早く着いちゃう南国の島。 ねっとりとしつこく肌にまとわりつく熱風は、まるで名古屋。 ラーメン、うどん、そば…
>>続きを読む

●BROMPTONソロキャンプの師匠・BIG FISH氏のブログにこんな一節が これ、なんか判るな~。 僕はBIG FISHさんのキャンプブログをすげー楽しみにしている身だ。 視聴に時間がかかるYOUTUBEより望んでいるかも知れない(想像力で情景は補完出来るし)。 だ…
>>続きを読む

●倶楽部の みほさんが積極的にチャリに乗り始める様になった 多分、少し涼しくなって動きやすくなったからだろう。 あと、ヒデタケ氏の『もっとたくさん乗って慣れなさい』の言葉が効いているのかも知れない。 僕の家は みほさんの家から5km程度と割と近いので、…
>>続きを読む

●Y:「あら、子猫ちゃん」 先週の日曜日。 cafe ALIVEの新客に気づいたのはYだった。 ●おっかなびっくり、散歩中らしい KOU:「マスター、この子って常連さん?」 マスター:「いえ、初めて見る顔ですねえ」 …
>>続きを読む

ここのところ、忙しくてブログアップに手が回らない日が続く・・・ 1~2週間ほど、状況は続きそう。 タイトル画像とMAPにはちょっと手が回らないけれど、出来事くらいはアップしていこう。 ●土曜日、みほさんがイージーホイール装着 今後の輪行ポタ等に備えてコロ…
>>続きを読む

名古屋の道は広々とよく整備されている上、都心部道路でも自動車が減る時間が東京より比較的早い。 おおむね21時以降は(22時以降なら確実に)快適な車道をぐるっと走れる様になる。 これはオフィスワーカーの平均的な帰宅時間も東京より早いからじゃないかなあ、…
>>続きを読む

ポタ倶楽部はグループでポタすることもあれば、メンバー同士が個別に飲み食いに出かけたりする事もある。 この日は、倶楽部の中では一番近所の みほさんと軽くナイトポタ。 この方、ポタ倶楽部に入る時にBROMPTONを購入した(みんなびっくり)にも関わらず、 せ…
>>続きを読む

●残暑も厳しい9月最初の日曜日のお昼前・・・ 我々大名古屋ポタリング倶楽部(仮称)のメンバーは、 愛知県名古屋市の近郊、愛知県稲沢市にある『国府宮マルシェ』を訪ねていた 様々な雑貨・骨董品類などが並ぶ“市場”の中で、我々はこの後の行程に備えて早々に飲食エ…
>>続きを読む

暑い日が続く中でも、どことなく秋が近づいているのを感じ始めると、ちょっと寂しくなるような。 とはいえ、ホントのところは秋のほうが走りやすいし、旬の味覚の魅惑もあるわけだ。 とりあえず、秋刀魚、秋刀魚、秋刀魚・・・(*v.v)。。♪ 2016.09.03 愛知県…
>>続きを読む

ツール・ド・東北2016 9/17 18 朝、yahooトップ画面上に広告リンクがついていて初めて知った。 東北地域のチャリイベントなんてチェックしてなかったので知らなかった。こんなのあったんだな~ エントリーは4月中に締め切られているけど、知っていたら応募して…
>>続きを読む