大名古屋発BROMPTON旅日記♪

2016年07月

もうちょっとスマートにまとまればいいんだけど、キャンプ道具一式と自転車まとめてコロコロ➰➰🌑運べるんだから、まあまあなのかな。 ただ、この状態で公共交通使った事はなかったので、一回くらい練習しておくか……… ついでに、テント張りの練習なんかもして…
>>続きを読む

僕は、決して、社会と隔絶した生き方を求めるとかではないんだけれど、 かといって、家族、彼女、友達、その他仕事仲間などと過ごす時間を渇望している訳でもない。 家庭つくるのに一生懸命になったり、投資でひと財産築こうとしたり、家建てようと思ったり・・・ …
>>続きを読む

●この旅最後の宿場・『三留野(みどの)』の看板が見えると同時に・・・ 大時代的な橋が見えてくる ●桃介橋(ももすけばし) 大正11年(1922)竣工の木橋。 明治の電力王にして福沢諭吉の娘婿である福沢桃介の名前…
>>続きを読む

●木曽森林鉄道・鬼淵鉄橋 自転車で上松宿へ下る際、宿手前の道路橋の傍の赤色のちいさな鉄橋は、どうしても目に留まるだろう。 上松宿側にある案内板に目をやると、かつてここを通った森林鉄道の橋梁で、日本最古のトラス橋らしい。 大正3年竣工。 木曽森林鉄…
>>続きを読む

デフォルトのBLACKのもよかったけど、より、僕のBROMPTONらしくなった♪ バッグのハンドル部分に巻く為のレザーまでついてるこだわりが気に入ってる。 しかし、フラップだけで安いバッグ1個買えるくらいするんだから、ほんと商売上手だ…
>>続きを読む

それなりにこまめに掃除してる車体に対して、殆ど触ってないのがチェーン。 3年近くまともに掃除してないのは問題か……… チェーンクリーニングセット~\(^o^)/ ワイズロードで店員さんに勧められるがまま購入したグッズでクリー…
>>続きを読む

はじめて触った(^o^)/ ほんと、まんまる笑 しばらくすると、ボールが少しゆるんで顔が 子供の頃から人に慣らした子という事で、おとなしいね 守山ピレリ「めっちゃさわれる動物園」にて …
>>続きを読む

●長閑な田園風景の中の看板が気になる・・・ 『義仲館・・・』 木曽義仲関連のミュージアムっぽい。 現時点でまったく関心が無い人物だが、これも何かの縁・・・(*v.v)。。 立ち寄ってみるか・・・。 ●橋を渡ると…
>>続きを読む

●馬籠に向かうバスの中にて…… スマホ充電用のバッテリーは既に2つ持っているが、 より性能の高いものが欲しくて、さっき購入したのがコレ。 10000mAhの容量があって、スマホを3~4回程度フル充電する能力を持つ。 お値段約6000円。 2年前、XPERIA ZL2購入時に買った…
>>続きを読む

BROOKSのサドル、多分、僕の腰骨と相性が良くない。 長く乗っていると急所が痺れてくるし、『(僕の)カラダに悪そうだな~』と思っていた でも、見た目は大好き 悩ましいところだ。 この前、ヒデタケさんのお力を借りてサドルを外した時、『角度を変えられ…
>>続きを読む

『それなりに走る人も、初心者の人も、一緒に愉しく走れて、しかもワクワク出来るコースないかな・・・』 そんな事を考えて、信州・木曽川沿いの道を藪原宿からひたすら下ってみた。 結果は・・・後日、詳述(*v.v)。。 2016.07,10 長野県南木曽町 三留野宿付近…
>>続きを読む

とある商店街のお店の人が、7月末の夏祭りに向けて一生懸命制作を進めているオブジェ。 出来上がりが楽しみ 2016.07.02 名古屋市内 とある商店街にて …
>>続きを読む

片付けるべき仕事とストレスが同時に来た時の避難場所。 まあ、くつろぎたい時にも来るけどさ 2016.07.09 1Fカフェ cafe ALIVEにて …
>>続きを読む

●おお~、これが新舞子マリンパークか 名古屋に来て7年経っても、めぼしい場所に意外と行きつくしていないのが僕だったりする。 この場所もそのひとつだった。 ●ポタ仲間『へへさん』+5人のBROMPTONオーナーと走るポタ 初顔合わせの人が4人いたの…
>>続きを読む

毎回、愉しみにしているへへさんのBROMPTONイベント。この日は知多半島2/3周コース80km。 僕には非常~にキツいキョリだったが、個性的なBROMPTONオーナーさんたちと走れるのは楽しい。 加えて、次に自分での~んびり回る時に『じっくり見たい場所』をいくつも発見…
>>続きを読む

1か月ほど前にポタ倶楽部を訪ねてきた みほさん。 「倶楽部に入会した後にチャリを購入するつもり」と、当ブログにご連絡頂いた頃より彼女から聞いていた。 『激あまポタ』と併催した試乗会は、実質的にはそんな彼女向けのイベントで、 メンバーの様々なミニベロ…
>>続きを読む

夜の円頓寺界隈で食事してトコトコ歩いていると、前方に大きな『なにか』がぶら下がっているのを発見 有名な『あるキャラクター』を模した飾りの着色前の状態なんだけど、今、このカタチだけで判る人いるかな? 2016.07.02 23:55の円頓寺商店街にて …
>>続きを読む