大名古屋発BROMPTON旅日記♪

2016年06月

『ポタリングってマイナーな趣味なんだなあ』・・・と思いつつ仲間を探し、募り、今、10人少々の仲間が出来た。 少しずつ、仲間が増えていくのって面白い。ポタリングと同じで『少しずつ・のんびり』ってとこがいいんだろう。 コツコツ書いてきたブログも、10年近…
>>続きを読む

●「これより北 木曽路」 見晴台の道標を確認。 向かうは北。諏訪湖・長野・小諸方面也。 中山道において現・岐阜県中津川市「馬籠宿」から現・長野県塩尻市「贄川宿」までの十一宿は 特に「木曽路」と呼ばれる区間だ。 馬籠出身の文豪に島崎藤村がいるが…
>>続きを読む

●あの日、なんとなく飲みたかった僕は、栄をトコトコ歩いていたんだ・・・ 意外に思われるかも知れないが、僕は、1人でふらっと入れるような『飲み屋』をほとんど知らない。 そこで、ポタ倶楽部グループLINEに『HELP!!』を呼びかけた。 ヒデタケ氏が快く応じ…
>>続きを読む

シゴトで・・・いや、遊びで訪問する事になったら、後輩がついてきた。 一応持っていったvitesse、今回も大活躍。水の郷・高島、1時間ばかりののんびりポタリング。 2016.06.18 高島市・針江浜にて …
>>続きを読む

●道連れを待つ間、夕刻迫る馬籠宿を散策・・・ 日中も外国人客は多いけど、この時間になると宿場内を散策しているほとんどが外国人客かも知れない。 宿泊客において邦人客の比率は右肩下がりなので、当然といえるだろう。 可処分所得の減少だとか、昔に比べて通…
>>続きを読む

コールマンLEDライトキーホルダーの赤いやつ。 BROMPTONにつける自分ならではのアクセサリとして狙ってたんだけど・・・ ●いやぁ、出なかった^ ^; 300円のガチャガチャの景品なんだよね。 いやあ、なかなか出な…
>>続きを読む

2014年の夏以来、ずっと愛用していたXPERIA ZL2。 何回も地面や床に落としているうちに、ケース背面に微細な隙間が出来てしまったらしい。 先日、木曽路の旅の時、酔っぱらって浴槽に落とした時、通常なら防水仕様で全く問題ないはずが、 隙間から浸水した…
>>続きを読む

1週間前は雨の予報だったのが、迎えてみれば、この天気。 僕の晴れ男ぶりはジャイアン並みだな(注:ジャイアンの晴れ男度は100) ●木曽路のトレッキングへ 今日~明日、旧中山道を軽くトレッキングしてくる。 …
>>続きを読む

ポタリングに全然関係ない話が続くが、『たかしままるごと百貨店』で注文していたものは、もうひとつあった。 ●焼き鯖寿司 ウフフ~♪ 僕は、これが大好きなのです。 早速、開封しよう。 ●ツヤツヤし…
>>続きを読む

僕がポタライフを送る上で割とよく見るブログは3つ。 ひとつは『ブロンプトン旅』。 筆者の『俺』さんは、BROMPTONで100km~200kmを当たり前の様に連日走ってしまう変わり者。 フツーの勤め人にも関わらず、数日間の休みをとって行程数百kmにもわたる『旅』を、1年…
>>続きを読む

「疲れた・・・orz」 ・・・僕みたいに、どっかの街でポツンと1人で生活を送る人って、 自由気ままで、自分の人生の責任は自分でとればいい存在。 なので、モチベーションやテンションが高い時、『僕は無敵だ(*v.v)。。』と、本気で思ったりする事がある。 しか…
>>続きを読む

ベランダに椅子を出し、夜風に吹かれながら頂きもののナッツ(とても美味しい)をポリポリ。 夜の名駅を眺めると、3年半で、景色、結構変わったと思う。 しかし、こんなに近いにも拘わらず、僕の日々の生活に何の関係もないという。 2016,06.06 自宅ベランダ…
>>続きを読む

●具体的なやり方はこうだ! ・・・なんでこんな事をやっているかというと、明日の『激ゆるポタ』にvitesseを持っていきたいからだ。 また、もしも『実用的な方法である(*v.v)。。』・・・と判ったら、今後のポタ倶楽部で役に立ちそうだから笑 それにして…
>>続きを読む

1週間前からオフィスカジュアルで出社している。 普段着に近い恰好で仕事しに行く日が来るなんて入社した18年前には思いもしなかったけれど、 時代って変わるんだなあ。 そして、カジュアルな恰好(とにかくラクだし、涼しい)での出社が当たり前になってくると、 …
>>続きを読む