大名古屋発BROMPTON旅日記♪

2016年03月

日中、仕事で市役所と県庁に出かけたら、桜が随分咲いてるのに気づいた。 夜もだいぶあったかくて気持ちいいくらいの空気になってきたので、 夜の名古屋の桜を愛でに、10km程度のポタリングにでかけてみよう^0^ ●名古屋城幅下橋付近 お…
>>続きを読む

夜もずいぶんあったかくなってくると、運動がてら、10~20km程度のナイトポタに出かけちゃう。 あと、この時期は明日香村に時空ポタしに行きたくなる。 いつか泊まりがけで行きたいけど、桜の時期、ふたたび彼の地へ行く機会が僕にあるだろうか? 2016.03.30…
>>続きを読む

3月18日、有給とって初挑戦したソロキャンプ with BROMPTON。 多方面からのアクシデントに見舞われたが、一番大変だったのはアクシデントとかより動画変換かも知れない。 2016.03.18 木曽路の阿寺渓谷にて ポタリング篇  テント篇  ソロディナー(*v.v)…
>>続きを読む

※動画のテロップずれ修正しました。 川の音と風の音、そしてやわらかな光も気温も気持ちよかった。 少しテントの中でウトウトしているうちに、空がますます曇ってきて暗くなってきた。 今回のソロキャンプデヴュー with BROMPTONの【ポイント】を振り返る…
>>続きを読む

動画を作る余裕どころかブログを更新する時間も無いまま1週間経ってしまったけど、 ようやく記事書けるぞ^ ^; 恥を晒すだけの様にも思える、僕のソロキャンプデヴュー戦。 デヴュー戦のもともとのポイントは3つ。 1.なんでもいいから、とにかくBROMPTONで走る…
>>続きを読む

連休最終日も「快晴」だった。 結局、雨にたたられたのは、僕の初キャンプの日だけか^ ^; まあいいや。楽しい連休だったし。 それはそうとして、数日ぶりに体重を計ったら、ソロキャンプ前に比べて1.5kg重くなっていた。 おそらくは水分の取り過ぎだと思う…
>>続きを読む

●阿寺渓谷キャンプ場 さて、僕が到着したキャンプ場は、ここ『阿寺渓谷キャンプ場』。 村営のキャンプ場なのかな。 当然、有料キャンプ場のようだが、お金を払おうにも係員もいなければ集金ボックスもない。 とりあえず、使わせてもらおうと思ったのは・・・ …
>>続きを読む

9時過ぎに自然と起きてきた友を見て、随分早起きになったなあと思う。 昔は11時になってもムニャムニャ言ってたのが、嘘みたいだ。 どうも、ここ数年日課になっているマラソンの朝練の恩恵らしい。 僕はといえば、特に目ざましセットしなくても、毎日5:55に必ず目が…
>>続きを読む

春分の日の4連休(有給含む)、土曜日と日曜日は東京から友達が遊びに来て、市内で食べ歩いていた。 (この日程の都合で、初ソロキャンプは当初予定を縮めて1泊2日にする必要があった) 結果的に見ると、レンタカーのダメージその他、もろもろ含めて間違いなくベストな…
>>続きを読む

初ソロキャンプ with BROMPTON、行ってきた!と、言うか、昨日の午前中には戻ってきていた。 4連休の中日2日は名古屋で友達と遊びの為記事UP出来なかったただけで、2泊3日キャンプしたわけではない。 たまたま悪条件やトラブルが重なった事もあって、遊びだけでなく色…
>>続きを読む

レンタカー会社に確認したら、継続利用はオッケー! 続行可能だ(^-^)/ 自動車は修理に回さなくちゃならず、その修理代と、また、その間の休業保証(ノンオペレーションチャージ)20000円は発生する。 一応、出発前に任意で入るレンタカー会社の保険で修理代5万だけ賄…
>>続きを読む

どちらの届け出になるのかで様式が全然違うから、その見極めでこれだけ時間がかかるってわけね。 飛び石があった現場道路の上にたまたま陸橋があったから、警察の方がそっちの方まで出庭って不審者がいなかったかの現場検証も行っている模様。 今日、何も見つからなく…
>>続きを読む

え? なにコレ(-_-;) もしかして、警察に来てもらって事故処理したら、名古屋のレンタカー屋にもどらなければならないパターン??? 僕の有給は? 3日分のレンタカー代と往復の高速代とガソリン代がパーになっておしまいなパターン?? ウソでしょ まさか…
>>続きを読む

深夜の中央道。 恵那インターの手前8キロメートルあたりで、突然、破裂音と共に、レンタカーのフロントガラスにヒビが(-_-;) 飛石ってヤツか。 たまにしか乗らないレンタカーでも、こんなこともあるんだな……💧 真っ正面だったら、運転できなくなるとこだった。 …
>>続きを読む

来週末はなにがなんでもソロキャンプ(練習)に挑戦するつもりだ。 しかし、忙しさにかまけて、追加グッズは全く購入出来ていない状況だった。 まあ、来週のはクルマで出かけるので、はっきり言って別に道具を買いそろえる必要もないのだが、 それでは何の練習…
>>続きを読む

週末も諸々の都合でポタリング出かけられなくてうずうずする日々だったが、ようやく出かけられた。 里山の中をトロトロ走ったり、急坂や石畳はのんびり押したり、旧中山道のポタは案外楽しいかもだ。 2016.03.12 中山道 落合の石畳にて …
>>続きを読む

先般、記事にした「ジモティーというサイトに掲出した告知」は、自転車トレーラーの件もポタリスト交流も予想通り反応無し! まあ、中年男がなんか呼び掛けても、こんなもんだろう。世の中は今日も正常に回ってる(^^; だけど、後者の方は似たような募集を出しているような…
>>続きを読む

去年、短い日程ではあったけど、中央アジアのハカス共和国アバカン市をポタリングした。 あの時、「未知の世界を走るのはやっぱ楽しいな……」と感じた。 僕の年齢だと6~7割の人は家庭持ち、かつ、お金がかかる年頃の子どもがいる。 なので、お金の問題やら、子育て・…
>>続きを読む

朝風呂にのんびり浸かりながら、他の方のBROMPTONブログを読むのが楽しみのひとつ…… BROMPTONを利用したキャンプに取り組んでらっしゃるbig fishさんのやり方。 現代的・スタイリッシュさを感じさせてくれる中にも伝統的な良さも残していて、僕が取り組んでみたいの…
>>続きを読む