大名古屋発BROMPTON旅日記♪

2014年02月

走行日:2014.2.16(日) お天気:快晴(風強し) 乗車:BROMPTON M6L 日曜日になるとカレーが食べたくなる。これから、日曜日を『カレー曜日』と呼ぼうか。 今日は風が強くてポタリングには不向きだが、日差しは強くあたたかいので、 前から気になっていた葵に…
>>続きを読む

寒風が裏通りを吹きぬける2月の夜、クルマのエンジンルームの余熱は・・・ あるニャンコにとってはホットカーペットに、あるニャンコにとってはコタツになるみたい。 2014.02.01 大須のお好み焼き店裏口ガレージ前にて …
>>続きを読む

この写真はシャッタースピードをかなり遅くしていて、明るく見えている。 ライトアップの時は、こんな感じに見えるんじゃないだろうか。 僕が行ったのはその前夜だったので、肉眼ではこんなに明るくは見えない。 観光客の姿もほとんど見当たらない、素の状態の、白川郷の…
>>続きを読む

初めての白川郷。 既に名古屋から高速利用で2時間30分で行ける場所なのだが、 『行き』は旅情を味わいたくて、4時間以上かけて下道をのんびり走ってきた。 地図によると、この御母衣湖を渡ると白川村だ。 今、白川郷の合掌集落は世界遺産となって世界中から人が来ている…
>>続きを読む

実家みたく石油式ファンヒーターを使っていれば加湿器など必要ない。 しかし、ルームエアコンの暖房だと、とにかく部屋が乾燥する。 今まで小型のアロマデフューザーだとか観葉植物を加湿器代わりにしてたけど、さすがに無力すぎ。 あまりに乾燥しすぎて睡眠中~起きてし…
>>続きを読む