大名古屋発BROMPTON旅日記♪

2012年05月

仙台出張中、現地のカメラマンに聞いた話だ。 なんでも『夏になるとラーメンが売れなくなる。どうすっぺや』…というトコから、 中華屋さんの会合で意見が出しあわされて、冷やし中華なるものが誕生したという。   ~冷やし中華~   昔、『美味しんぼ』で雄山や士郎…
>>続きを読む

音楽のお借り先♪「HYDE - GLAMOROUS SKY (Piano cover) 」magdalene613さん ●北東北3県自薦おススメドライブコース まだまだカバーしきれていない道もあるけれど、今まで走った北東北の道の中で 『ドライブにいいなあ』と思った道をまとめてみた。 北東北に遊びに行…
>>続きを読む

音楽のお借り先♪「HYDE - GLAMOROUS SKY (Piano cover) 」magdalene613さん 5日目は純粋な移動日。 茨城県平潟温泉からナゴヤに帰る道のりだ。 ●平潟温泉 スッキリと爽やかな朝を迎えた宿泊先の『まるたか天然温泉旅館』。 僕等が泊まった部屋は黄色い階段を…
>>続きを読む

旅も後半。東北ドライブとしては実質的な最終日かな。 3日目の宿、東鳴子温泉「黒湯旅館」からスタート。 ●東鳴子温泉 連休直前でも何とか予約をとる事が出来た黒湯旅館。 お世辞にも『立派な造り』とは言えないが、少なくとも昭和初期以前の建物の風情があった。 …
>>続きを読む

この日は小岩井農場を皮切りに、秋田を抜けて宮城県の東鳴子温泉までの道。 ●実家のテラスから 雨は夜通し降り続け、朝になってもまだまだ上がる気配は無い。 でも、僕にとっては昔から見慣れているとても心落ち着く景色。 後で聞いたら、Tも部屋の窓からこの景色を…
>>続きを読む

●1日目~2日目のルート 5月2日、4泊5日のドライブに出発。 行程は比較的順調だったけど、3日朝に福島・宮城両県で断続渋滞にはまり4時間ほど遅延。 当初予定の青森めぐりは諦めて、八幡平に向かう事にする。 名古屋を出て700km、800kmと全く止まなかった雨が、実家付近…
>>続きを読む

ウチの会社の連中は誰も気づいてくれなかったが、去る4月25日でナゴヤ勤務3年となった。 以前よりもますます遠くなった事で、盛岡の実家に帰る機会も年1~2回となってしまっているが、 その割りに、この3年間けっこう色々な方法で里帰りしている。 1.近鉄線+バス(小…
>>続きを読む