●金曜日、仕事から帰ってきて、BROMPTONくんの手入れ
イメージ 1

蒸し蒸しする廊下にBROMPTONくんをセット。

正月休みに購入したワイヤレスヘッドフォンSONY WI-1000Xを装着、

「ロマン探求のテーマ(*v.v)。。」その他を聴きながら、のんびりと掃除をし始める~♪







●チェーンの汚れを落とす
イメージ 2

昨年だったか一昨年だったかに買ったクリーニングの機械はなかなか便利。

機械に洗浄液を入れてペダルをしばらく回すと、チェーンの汚れが大体全て落ちてしまうというスグレモノ。








イメージ 3

チェーンの汚れが落ちた。ってか、BROMPTONくん、ホントしばらく掃除してなかったな。

2月に宮古島ポタ旅に出た後以来かも知れない。

そういえば、先週の夜ポタで自分のチャリから「チェーンのシャリシャリ音」ひっさびさに聞いた。

ミニベロ趣味にして15年間で多分初めてだったろう。







イメージ 4

チェーンの汚れが落ちて、洗浄液はどす黒に。

タール状の何かも見える。一体、何でこんなに汚れるんだろう?

アスファルトの粉塵、ギヤ摩擦による金属粉、排ガスの化学物質、土ぼこり・・・いずれにしても「ヤバい」な






イメージ 5

フォーミングマルチクリーナーでスプロケット(ギア)のすき間の汚れも内側から掻き出し・・・








イメージ 6

洗浄液で一度洗ったチェーンも、フォーミングマルチクリーナーで汚れを掻き出す。

これで、シャリシャリ音は聞こえなくなろう。







イメージ 7

メカ部分の掃除が終わったら、車体の方もキュキュキュキュキュ(´ε`)/”

ドンキで買ってきた「米軍御用達?のクリーナー」で、ボディもリムもペダルもキレイにして、

自動車用のワックスをかける。






イメージ 8

チャリ用オイルをチェーンのコマに、ドモ〇ルンリンクルの様に1滴1滴見つめながらたらして・・・







イメージ 9

チェーンを回してオイルを馴染ませたら、僕のメンテはおしまい。

うん、いつものBROMPTONくんに戻ったぞ







イメージ 10

2013年の9月に購入して、間もなく丸6年。

購入時、鉄製(クロモリ)の自転車と聞いて、5年もすれば錆びだらけになるんじゃないかと不安だったけど、

今のところ、目に見える錆びは1か所もない。

本当に素晴らしいチャリだなあと思う











●しかし、翌日・・・
イメージ 11

ポタの途中でホチキスの針の様なものを踏んでパンク、いつもの自転車屋さんに修理に持ち込むことに。



KOU: 「もう、購入してまる6年になるんだけど、チェーンやスプロケットは大丈夫なのかしら・・・?」

店長さん:「どれどれ・・・あ~、チェーン、もう伸び切ってますね!スプロケットもだいぶ摩耗進んでますよ!」

KOU: 「・・・」



結局、パンク修理と合わせてチェーン、スプロケット交換を一緒にやってもらう事に。大体10,000円位。

まあ、昨日のメカ掃除は徒労に終わってしまったけれど、

5年目の終わりに摩耗パーツの交換も終えて、万全の状態で6年目を迎えられるだろう






↓記事、『ひまつぶし程度にはなった』ら、ぜひ、ポチお願いします


↑『ひまつぶしにすらならなかった』のであれば、結構です・・・