●今年の僕の趣味方針は「ポタ旅重視」(継続)
イメージ 1

キャンプやチャリカスタムより、「ポタ旅に出て見聞を広めること」への投資を優先する。

ロマン探求ポタ2018(*v.v)。。でボロボロになったBROMPTONくんも昨年10月早々に復活済み

今年も頼むよ、BROMPTONくん








●どんな旅に出るか?
イメージ 2

正直、まだ、ほとんど考えていない。ただ、日程では・・・

2泊3日級の旅 × 2回

数日間の旅(ロマン探求ポタ2019(*v.v)。。) × 1回

これは、達成したいと考えている。







●まず、2泊3日の旅に関して
イメージ 11

1回については、久々に「沖縄」がいいんじゃないかと思っている

2014年に沖縄本島と座間味島を旅して以来。

今は名古屋から石垣や宮古に飛べるから、離島がいいかも。







イメージ 12

もう1回は北海道、東北、四国、九州あたりが頭に浮かぶが、

上海や香港など、飛びやすくて国内より安価な場合もある海外ポタ旅もありだろう。















では、ロマン探求ポタ2019(*v.v)。。はどうするべきか・・・?

















●ロマン探求のテーマ(*v.v)。。 SPIRAL STAIRS 「BabeL ~Grand Story~」 KONAMI 2010






●現在のところ、本当にノープラン
イメージ 3

最も関心が高いエリアは「中東エリア」と「アフリカ中央部」だが・・・後者は僕には危険だろう。

ちなみに、僕は前回のロマン探求ポタで中東のエキゾチックさに魅了されている状態なので・・・








●古代都市バビロン

例えば、バベルの塔や空中庭園で有名な「バビロン」とかは、まさに中東のロマン(*v.v)。。








●バビロンはバグダッドの南方約90kmの地点にあるそうだ
イメージ 10

世界史で習ったチグリス川・ユーフラテス川の間で栄えた「メソポタミア文明」の都市。

うーん・・・イラクでも、首都バグダッド近郊だったら治安いいのかしら









●うわーっ
イメージ 4
(外務省 海外安全情報「イラク」 2019年1月1日現在)

元日から自殺計画してるようなもんじゃないの

ヤメヤメ






●・・・おとなりのイランは、割と治安はいいらしい
イメージ 5

イスラエルとほぼ変わりなく、僕でも旅は出来そう。

一度訪ねてみたいと思っているカスピ海やペルシャ湾に面しているが、あとはよく判らない。







●中東のすぐ隣の中央アジア地域も気になる
イメージ 14

東西貿易で栄えたシルクロード最古の「草原の道」。ステップ地帯を進んだ旅人の足跡を辿るロマン…(*v.v)。。

また、アルタイ山脈周辺はハカス共和国に行った時に(剥製で)見たユキヒョウの生息地でもある










●次に気になるエリア
イメージ 6

中南米およびカリブ海地域。

どんな国があるのかよく判らんのに、なぜか昔からロマン(*v.v)。。を感じるふしぎな地域・・・。







●パナマ共和国
イメージ 7

太平洋と大西洋(メキシコ湾)を結ぶ「パナマ運河」を保有する国。

運河は長さ80km程度、大型船往来可能な高低差で、僕の足でも運河沿いの走破は可能と思われる。









●本場で「パナマ帽」を購入してかぶり、大人っぽく走りたい(*v.v)。。
イメージ 13

"ELENA…品格とカジュアルさを併せ持つ、男の浪漫感じるクラシカルパナマハット(*v.v)。。  16,200円"









●キューバ
イメージ 8

旅慣れた人に話を聞くと、「過去行った全ての国で一番面白かった」と例外なく言われる。

僕の中で北朝鮮に並ぶ「変な意味での好奇心の対象国」。


















●他、大洋州の国々も興味はあるが・・・
イメージ 9











島が小さすぎて、はるばる行ったところでポタ旅出来る場所があるのかが疑問
















●どこに行くにしても問題は、「休み」だ。

抱えてる仕事から考えて、今年は連続で7日休むことすら難しいかも知れない

その辺を調整して予定を組めるのは、厳密には4月アタマ。

仕事調整の他、ロビー活動もぬかりなくやって、最大限の休みを確保して旅先を選びたい。






↓記事、『ひまつぶし程度にはなった』ら、ぜひ、ポチお願いします


↑『ひまつぶしにすらならなかった』のであれば、結構です・・・