●まずはゆく年、2018年を振り返ってみる(*v.v)。。
イメージ 1

ポタ仲間開拓に注力した2016年、キャンプに注力した2017年、「旅」への注力を目指した2018年。

要は見聞を広めることと地域経済への貢献を目的として「宿泊旅行を増やす」という取り組みだった。

どのくらい宿泊旅に出たか振り返ってみよう。

8泊10日の旅…1回(ロマン探求ポタ2018(*v.v)。。)

1泊2日の旅…6回(宿泊施設利用3回、キャンプ3回)

・・・一応、2か月に1回以上は宿泊旅に出ていた計算ではあるが、多くは1泊2日に留まっている。

一番お金使ってる旅が海外旅で、国内に金落としてないんじゃどうしようもないな

10日間のロマン探求ポタ以外にも2泊3日程度の旅に出たかったが、後手に回って計画できなかった。

日帰り旅には11回(日帰りポタ8回、珍スポ旅3回)出ていて、比較的活発に動いた年だった。





【睦月】

新装備「Pハンドル」の調子を確認するべく、片道25km程度のポタリング





【如月】

度々足を運んでいる日本一の清流・銚子川で当年初のキャンプ。満足





【弥生】
久々の名古屋ポタ 3月11日※記事はナシ

うららかな陽気に誘われて、市内を50km程度走る。







大好きな奈良県明日香村~橿原を抜け、奈良市を初訪問する1泊2日のポタ。大満足





【卯月】

当年度初の珍スポ旅。岐阜の珍スポを複数堪能する。大満足








木曽の清流・越百川(コスモガワ)でお手製防虫スプレーの効果を検証し、絶大な効果を確認。満足






【皐月】

PハンドルやREDIAホイールなど新装備の効果を試すべく、初の神戸市ポタへ。満足





【水無月】

まだ一周していなかった琵琶湖を1泊2日で一周(ショートコース)。満足







【文月】

セルフカスタマイズしたBROOKSサドルバッグの調子確認のためのショートポタ。





【葉月】

猛烈な暑さの中、木曽三川沿いにおちょぼ稲荷までポタして、串カツを食す。







大好きな木曽路を木曽福島から下り、懲りた懲りたと言いながら馬籠峠を越える。満足







独特の地形を持つのどかな輪中地帯を堪能。満足





【長月】

上方・大阪の珍スポを歴訪、飛田新地で晩ごはんなど満喫。大満足







勤続20周年記念企画で中東~東欧のロマンを探求。大満足




【神無月】
伊豆珍スポ旅 10月13日※記事はのちほど
イメージ 2

当年度3回目となる珍スポ探訪。珍スポ旅としては初の有給消化。大満足






【霜月】
木曽路走破ポタ 11月3~4日※記事はのちほど
イメージ 3

長野県塩尻~岐阜県中津川まで、初の木曽路走破1泊2日ポタ。大満足






平安京ポタ2018 11月11日※記事はのちほど
イメージ 4

秋の平安京を走り抜け、憧れの太秦映画村を訪問す。大満足






Solo camping with BROMPTON 信州※記事はのちほど
イメージ 5

当年度最後のキャンプを初の野営地にて。結構気温が下がり、凍死しかける。満足





●さて、くる年2019年については・・・

「旅重視」のスタンスは変えないでいこうと思う。

やっぱり、どんどんあちこちに出かけることこそ、僕の性格に合っている。

2泊3日級・行先未定の国内篇『ポタ旅』を2回

日数・行先未定の海外篇『ロマン探求ポタ2019(*v.v)。。』を1回、

これの他に、自分ひとりではスケジュールをコントロールできない珍スポ旅を入れ、

残りの日程でキャンプを組み込み、日帰りポタはあまった時間でやっていく・・・と

ガンガン出かける1年にしていこう






↓記事、『ひまつぶし程度にはなった』ら、ぜひ、ポチお願いします


↑『ひまつぶしにすらならなかった』のであれば、結構です・・・