●明らかに、この7月はシゴトに割り当てている時間が過去数年間で最も多い月だ
イメージ 1

BROMPTONキャンプどころか、ポタ旅にも出る間もないまま日々が過ぎてゆく。

いつの間にか梅雨は明けていて(ついこの前、豪雨だった様な気が…???)、

いつの間にかワールドカップは終わっていて(結局、あのポルトガル-スペイン戦が最後の視聴だった・・・)

いつの間にか7月4回目の週末を迎えている(嘘だろ??)という・・・

休みの日も連日シゴトの資料作成に追われたりしていて、休む間が無い。

まあ、好きなシゴトだし、さほど苦にはならないのだけれど・・・




・・・しかし、先週末三連休、連日夜遅くまで資料作った結果、明けて火曜日、ついに寝坊してしまった!!

しかも、その朝に限って、グループ全国の社員が集まる北海道研修初日という間の悪さ

予定では朝、7時15分フライトの飛行機に乗らなければならなかったのが、目が醒めたのは8時15分

やむを得ず、自腹で飛行機を取り直して北海道の片田舎へと飛ぶわけだが、

飛行機代+電車代も合わせて40,000円くらい飛んでしまった。トホホ

この金額は、『秋のロマンポタ海外篇』で当初予定より節約できた70,000円の半分以上に相当する。

思わぬ節約に喜んでからわずか3日後、まさか寝坊で吹っ飛ばしてしまうとは・・・

いつもなら目覚まし鳴るまでもなく目が醒める僕が目覚まし3連発で起きれなかったワケだから、

まあ、よっぽど深い眠りに落ちていたんだろうなあ・・・。





●で、現在建設中の会社の研修所で5日間にわたる研修を終え、さきほど名古屋に戻ってきた
イメージ 2

この研修では、大きな『気付き』があったぞ

と、言っても、このブログで述べるのは、勿論、研修そのものの事ではない。





●しばらくぶりに訪問した北海道が、なかなかよかったという事だ
イメージ 3

今回、僕は千歳から札幌を経由して、初めて小樽方面にいったのだけれど、

なかなか風情がある土地柄だと思った

とにかく、本州と比べると、平地の森林が『まだまだ切り拓かれておらず』なかなかいい雰囲気。






イメージ 4

小樽に入る時にも、なるほど、こんな鉄路で移動するというのも、それなりに風情を感じる。






イメージ 5

小樽駅の雰囲気も、観光地ナイズされちゃってはいるけれど、駅舎はホンモノの古さなので情緒がある

小樽から積丹半島あたりをポタしてみるのはなかなか良さそう

それに加えて、もう一つの発見が・・・





●気が付いたらANAカードのマイルがそこそこたまっていたという事だ
イメージ 6

千歳行きの航空機(ANA)を自腹で購入した後で、『そういえば』と思ってマイルを調べてみたら、

28,000マイルほどたまっている事に気づいたのだった

ANAのWEBサイトで調べると、このマイル数は、国内の場合石垣島もタダで往復できるくらいの価値らしい。

なんだ、全然余裕で、支払いゼロで北海道飛べたんじゃん!・・・と一瞬悔やんだのち、

『・・・待てよ』と思い、色々調べてみる。


じゃあ、ちょっと貯めてワイハにでも飛んでみる?

あるいは、この前チラッと妄想した『ケルト神話とマスターキートンの故郷を訪ねるポタ』目指して貯めてみる?

・・・しかし・・・

マイルには有効期限というものがあるらしい

有効期限を見てみると、僕の場合、8月末~9月末で合計4300ポイント失効する予定になっている。

なるほど、よく出来た仕掛けだ。

その後も毎月数百ポイント単位で削られる予定で、『貯める』なんて、そんなカンタンにはいかなそう。

・・・と、なると、ちょっと急な予定立てにはなってしまうが、8月のどこかの週末、旅に出るのはアリか?

どこに行く?

北海道?沖縄?それとも、去年お世話になった中国・大連の飲み屋にでも顔出してくる?

9月の『ロマンポタ旅』を控えていて、正直、詰め込み過ぎのスケジューリングにはモチベ上がらん。

でも、せっかくのマイルが勿体ないから、ちょっと、使い道を考えてみるとしよう。

それにしても、今までマイルについて無知で、結構、ムダにしていたのかも知れないな~。

もったいない事した><

今まで、マイル意識してなかった方は、一回、調べてみるといいかもだ。





ブログ村のカウンターにチャレンジしています


↑ポチッと押して頂けると、励みになります!よろしくお願いします