●名古屋都心部に近い100m道路脇にあり、高速の近くに位置する我が家・・・
イメージ 1

利便性については言う事ないのだけれど、大気の汚さはいかようにもしがたい。

洗濯物の外干しもしないくらいだ。








●窓も頻繁に汚れる
イメージ 2

窓の汚れはいつも雑巾で落とすのだが、手間がかかる割にすぐに汚れてしまうので、

いつの間にか年に1回しか掃除しなくなっていたくらい。

お部屋の汚れは精神状態の汚れ。これではいかん。

そこで・・・







●ホームセンターで新兵器を買ってきた
イメージ 3

激落ちくんシリーズの窓掃除用版らしい。

お値段はたしか2,000円未満だったかな?

伸縮自在の棒の先に、床掃除などでおなじみの激落ちくんのスポンジがついている










イメージ 4

裏側にはワイパーもついているようだ。

早速、使ってみよう。









●水を張ったバケツに突っ込む
イメージ 5

激落ちくんシリーズは『洗剤なしでガンガン落ちる』が売り文句だが、窓掃除用も同様のようだ。

雑巾だと洗剤がないと難しいから、これは嬉しいな。









●窓を滑らせていくと・・・
イメージ 6

スポンジにたっぷり吸い込んだ水で、ガラスを洗いながら拭いている感覚だ。

ただ、ガラス面は濡れた状態になっていて、これでは汚れがちゃんと落ちているかどうか判らないな。








●そこで・・・
イメージ 7

背面のワイパーを使ってみることにしよう。








●すると・・・
イメージ 8

おおっ

窓にこびりついていた汚れが、あっさりキレイに

これはいいぞ。







イメージ 9

窓から桟まで、あっさりキレイになった。

ガラス戸1枚掃除するのに3分かからないかも知れない。

ここ数年の間に購入した生活用品の中で、一番インパクトを感じる商品かも知れない








●網戸は3回くらい拭かないとキレイにならないほど汚れていた
イメージ 10

ウチの実家のあたりじゃ、絶対に考えられない。

こんなトコで暮らしていて、身体は大丈夫なのかと恐ろしくなるくらいだ。








●後始末も簡単だ
イメージ 11

バケツの水をキレイなものに換えて、ジャブジャブした後でこうやって折り畳むと・・・








●汚れが黒い水となって絞り出されて・・・
イメージ 12










●はい、この通り
イメージ 13

ホント、びっくりするほどの手軽さだ。

床掃除のモップとしても使えるかも知れないな。







●数分間乾かしたら、収納
イメージ 14

間違いなく、今年からは窓掃除、もっとやる気になるだろう。

おススメ