ウチの会社は26日に仕事納め、27日は東京での総会出席組と会社での大掃除組に分かれて業務を終了した。

僕は総会出席組。2017年終了パーティーみたいなのに参加して、会社が用意してくれたホテルで宿泊、

後輩たちとランチした後、帰省のため、東京駅にやってきた。





●12時頃に『みどりの窓口』に行ってみると・・・
イメージ 2

盛岡行の新幹線、普通車指定席は勿論、グリーン車もグランクラスも満席(まあ空いてても乗れないけど…)で

空席は3時間半後の『やまびこ57号』までないという。

そりゃ、こんな帰省ラッシュの最中にフラリと来ても、こうなるよね

窓口の係員さんには「自由席で並んで行った方がいいかも」と言われたが、

子供連れだとかも多い時期に、順番待ちでごった返しているところに並ぶ気にもならず、やまびこ57号にした。

駅員さんはずいぶん親切で、長い待ち時間に対応して改札外に出れる『出場券』というものを発券してくれた。

結局、使う事はなく、仮設の待合席で、カチャカチャと仕事をしているうちに、3時間はあっさりと過ぎた。







●東京駅の東北新幹線ホームは久しぶり
イメージ 1

北へ帰る人でごった返している。

東京勤務時代以前はよく使ってたが、名古屋からだと飛行機でヒュンと飛べるので、今は殆ど利用しない。

ええと、『やまびこ57号』は、この次か。じゃあ、この電車は・・・?







●あっ
イメージ 3

そうか、今、この新幹線で北海道まで行けるんだっけ。

随分、線路が延びたんだなあ。

大学時代は、たしか終点は「盛岡」だった。

今の会社に入社して少しして、終点が「八戸」になった。

それからまたしばらくして、名古屋勤務になった後で「新青森」になり、

そしてついに「新函館北斗」・・・か

おりしも、今年の総会で勤続20年を表彰してもらったが、こんだけ時が流れりゃ、路線も延びるよなあ。

いや、元気だったばあちゃんが僕と弟を連れて、

大宮ー盛岡で開通したばかりの新幹線を見に盛岡駅に連れてってくれた1982年からだと36年・・・?









イメージ 4

そりゃあ、ワシも歳とるわけだ(´ε`;フゥ、ヤレヤレ





久しぶりに乗った東北新幹線。

新幹線の旅、だいぶ早くなったとはいえ、飛行機の旅に比べるとかなりゆっくりしてる。

その分、色々考えちゃうなあ。

まあ、まだ1時間くらい乗車時間あるし、四国ポタ旅の旅程でも、考えるとするか♪