●カスタム第2弾は・・・
イメージ 1

我がBROMPTONくんにキックスタンドを装着する事にしたぞ

近所のGOサイクルに相談したところ、いくつかあるBROMPTONの適合スタンドのうちでおススメは


自分でいじるのは面倒なので、そのまま取り付けてもらう。













購入してから4年、BROMPTONのこの駐輪方式自体に不満を感じた事は1回もなかったのだが、

僕のBROMPTONくんの車体のクセなのか、駐車する度に後輪のドロヨケの支柱がわずかに撓むらしい。

駐輪解除して再び走り出すと、毎回、後輪側面と支柱が微かに接触するのがちょっと気になってたんだよね。

スタンドを使えばドロヨケに負荷もかからんだろうし、この現象から解放されるだろう(´ε`)










●ついでに、ハンドルポストの固定ネジも交換


この時は、現地(大連)の自転車屋さんがひんまがったネジを力づくで直してくれて(!)、

ポタを断念せず済んだのだった。

帰国後、めちゃ忙しくてほとんどチャリに乗る時間もなく、修理もしていなかったが、

この機会に一緒に修理する事にした。










●大連の自転車屋さんが直してくれたネジ
イメージ 2

GOサイクル店長:「すごい。よく、こんなの直してもらえましたね

KOU:「もしかして、このまま使えるかしら?」

店長:「いや、車体のネジ山に少しダメージが出ていますね。さすがに、ネジの溝までは正確に直せないから」

店長曰く、歪んだネジが車体のネジ山を歪ませ始めていて、何度か抜き差しすると車体がダメになるそうだ。

ただし、今の状態であれば、新品のネジに交換すれば問題はないという。










イメージ 3

幸いにしてハンドルや留め具にはダメージが無かったので、

新品のネジに交換してもらうだけで済んだ。2,000円かからなかったかな。

これで、ハンドルポストの不安も解消だ

そして、冬のカスタムに必要な最後のパーツを注文。

最後のカスタムはちょっと手間がかかるので、パーツが届いたらBROMPTONを『入院』させる事になる。

一連のカスタムは、年内で完了するだろう

と、なれば、新年以降に出かける『BROMPTONくん改』を連れた旅の計画でも、練るとするか。




ブログ村のカウンターにチャレンジしています


↑ポチッと押して頂けると、励みになります!よろしくお願いします

つづく