●ハッ
イメージ 1

・・・朝、か

僕は毎日、目覚ましかけずとも5:57~5:58の間に目が醒める

そして、2~3分後に鳴り出すスマホの目覚ましアラームを止めるのが、毎朝最初の日課だ。




















●キャンプに出ている時は、朝の明るさでより早く目が醒めてしまう事もあるけれど・・・
イメージ 2

この日は5:58に目が醒めて、いつも通りアラームを消して、外を覗いてみた。

一応、高原地帯だけあって爽やかな朝ではある

白樺も生えてる様な場所だしね・・・まばらだけれど。




















信州・駒ケ岳山麓のどこかでキャンプ^0^  03.撤収篇

2017.07.09




















●なかなか快適なテントだと思った
イメージ 3

見た目の面白みには欠けるが、実用性重視型という事だろう。

僕のBROMPTON CAMPには、仕様・性能的には最適の部類に入るに違いない。

今回は非常に残念なロケーションだったので、次回はちゃんとしっかりした沢などがある場所で、

タープと組み合わせて『いい感じのキャンプ情景』を演出したいものである(*v.v)。。




















●とりあえず、コーヒー淹れよう
イメージ 4

いつもやってる様な渓流沿いのキャンプと違ってね、テントの近くにいても全く楽しくない。

周囲にあるのも立ち入り禁止の林道、崩落だらけの道路、崖、しょぼい沢だけだし、

コーヒー飲んだら、さっさと撤収しよう。

早い時間に家に帰って、ここじゃ難しいNEWテントの乾燥を今日中にやってしまいたい。




















●ゴリゴリとコーヒー豆を挽く
イメージ 5

このコーヒーミル、気に入ってるけれど、収納時にハンドルをセットする黒いゴム部分がイマイチカッコ悪い。

革製のホルダーなんか作ったら、カッコいいんじゃないかなあ・・・と思う。

ヒマな時に、作ってみよう。




















●愛用のガソリンストーブはすこぶる快調
イメージ 7

重くて、火力弱くて、余熱も必要で・・・と、昨今の流行りのスタイルとは真逆のアイテムだけれど、

これ使う時はいつも、子供の頃に伯父が小岩井や網張の雪原の上でよくこれでお湯沸かして、

ポタージュ作ってくれた事を思い出す。




















●名古屋の老舗喫茶店『KAKO』で売ってる使い捨てドリッパーにてドリップ
イメージ 6

これ使ってからは、モンベルの繰り返し使えるドリッパーや、ペーパードリッパーはめんどくさくて使えなくなった。

僕は、自分自身、どこからどこまでマメで、どこからどこまでズボラなのかよくわからない。




















●BROMPTONマグでいただきます(*v.v)。。
イメージ 8

ふう・・・(*v.v)。。

ヘリノックスのイス、やっぱり気持ちいいな。前回まで使っていたモンベルのミニチェアとは全然違う。

穏やかな朝の風を浴びつつ、しばし、コーヒーを堪能。

そういえば、昨晩はどっからひっついてきたのかよく判らん『ツブツブ虫』に辟易したんだっけ。

今朝は出現しないらしい。

酔っぱらっててめんどくさくて確認しなかったが、今思えば、ちゃんとチェックして知見増やすべきだったな




















●メマトイが出てくる前に、撤収しちゃおう
イメージ 9

もう少し温度が上がってくれば、彼らは飛んでくる筈だ。

飛んできたところでグラサンもネットもあるしどうって事もないけれど、

虫よけ、何もつけなくてすむうちに作業完了出来れば、それに越した事はない。

まあ、効いてるのか効いてないのかよく判らない『森林香』は、一応、焚いておく事にしよう。

もともとこの周辺にいないだけかも知れないが、昨晩から今まで蚊が一匹も飛来してきていないのは、

もしかしたらこのお香の効果かも知れない。




















●撤収は早かった
イメージ 10

今回はタープも使ってないからな。あっという間に片付いた。

それにしても、とにかく、場所選びの失敗が本当に残念。

未開拓の場所を探す上でこういう失敗はつきものと思うしかないな。




















●次はどこにいくか・・・
イメージ 11

すでに阿寺渓谷、揖斐郡池田町、木曽路数か所、紀伊半島突端部、銚子川沿いでは実施した。

東海地方周辺でまだBROMPTON CAMPで足を伸ばしていない、環境よさそうな場所となると、

奥飛騨方面か北陸方面が頭に浮かぶ(*v.v)。。

そういえば、立山連峰や能登半島、僕はまだ行った事が無いんだな。

どっちかと言うとどちらも『ポタ旅』向きの場所の様に思うが、環境もいいだろうし、CAMPでも検討してみよう。






ブログ村のカウンターにチャレンジしています


↑ポチッと押して頂けると、励みになります!よろしくお願いします