●テントについて思う(*v.v)。。

1年半前に購入して愛用しているテント、コールマンのCOBRA 2。

広さ、軽さ、収納サイズの小ささ、値段の手頃さ、何よりも『色』が気に入って購入したものだ。

スペック等はコチラ(もっと安く売っているお店もあると思う)。

かなり気に入っているし、まだまだ使うだろう。

だけど、さらに収納が小さく、軽量なものがあれば、それはそれで試してみたい気持ちもある




















●前から気になっているテント その1
MSRとかいうメーカーのNOOKとかいう名前の2人用テント。

僕のテントより若干コンパクトに収納出来て、400~500gくらい軽いらしい。

今はこれの後継モデル(多分)が出ているようで、買うならそっちになる事だろう。

面白いなあと思うのが、ギアシェッドというオプションと組み合わせることによって・・・



















●あっ、かっこいい

広さを倍近くに拡張できるという事だね。

これを組み合わせても、今の僕のCOBRA 2と同じくらいの重さにしかならない(ハズ)。

テントの真横に入り口があるCOBRA 2の様に、タープ下にテント全体を突っ込んで前室化する必要が無くなり、

タープ下の空間をより広く使える様になりそう。

なにより、なんかワクワクする そこそこいい値段はするけれど。




















●前から気になってるテント その2
ケシュアというメーカーのクイックハイカー2 ウルトラライト(2人用)。

僕のCOBRA2によく似たカタチのテントだが、収納サイズが8cm短くなるのが非常に魅力的。

また、何故か片側しかドアが無いCOBRA2と違い、両側にドアがあってガバッと開いてくれるのは、

初夏以降は風通しがよくて良い事だろう。

スペック等はコチラ。安いのもひとつの魅力だ。


















僕は、ギアを選ぶ時、他の人のブログとか口コミとか全く参考にせず、なんか直感で買っちゃうんだよな~。

みんなが使って満足しているものより、ちょっと変わったものに挑戦して開拓したほうが、

結局、自分が満足して使えるものに出会える様な、そんな気がしてる。

まあ、最終的に、自分が思い入れ持って使えれば、なんでもいい。僕はそういう性格だ。

チャリキャンプしている他の人たちは、どんな選び方してるんだろう?こだわった選び方してるんだろうな

そんな話も、どこか旅先の野営地で邂逅した時、おしゃべりしたりできれば楽しいだろうね~



とりあえず、テントは2個持ってれば、何かしら便利な様に思う。

今年のうちにMSRのテントを気が向いたタイミングで購入したいね。

でも、実はBROMPTONももう1台ほしい(笑)

両方買うのはキツイから・・・どっちか選んで購入したいと思う。多分、秋口だ。















ブログ村のカウンターにチャレンジしてます


↑ポチッと押して頂けると、励みになります!よろしくお願いします