あのBIG氏が、僕のブログ中にこっそり載せていたリクエストに反応して、

ブログを更新してくれたぞ






今はこんな感じで楽しんでいるようだ。

素晴らしい











現在は舞台をYOUTUBEに移して取り組んでいらっしゃるが、

時代に逆行してYOUTUBEをほとんど見なくなった(時間がかかるから・・・)僕のワガママに付き合ってくれた。

アリガタヤ~(-人-)

彼のYOUTUBEは現在チャンネル登録者1700人を超えて、現在も成長中だ!

もともと僕のBROMPTONキャンプは彼のブログを参考にして始めたもの。

僕の『キャンプ記事』を定期的にご覧頂いているには絶対にハマる内容と思うので、ぜひ、チェックされたい。


まあ、僕も似たような事をやってるわけです。こんなに尖ってないけど。




















●BIG氏の1年チョイ前のスタイル
イメージ 1

1年チョイ前までBROMPTONであちこちポタするだけだった僕は、

彼のこういうスタイリッシュな旅シーンと・・・




















イメージ 2

その先にあるこういうキャンプシーンに衝撃を受けて・・・






















●さまざまなグッズを(買える範囲で)買いそろえて、ソロキャンに挑戦し、今に至るというワケです

購入グッズについても、Travoy、キャンドルライト、エバニューストーブ他チタン製の品々は参考にしたかな。

BIG氏曰く、『ブログは反応率も低いし、閲覧数もよく判らない。YOUTUBEの方が反応が判って楽しい』。

とてもよく理解できるが、一方で、ブログでも僕のように『反応しすぎた』人もいる

今後もより多くの人相手にYOUTUBEを舞台にご活躍されるうち、僕みたいに影響される人がたくさん出て、

みんなでBROMPTONキャンプ楽しめたらいいなあ、なんて思っている。

(ブログもたまに更新して頂けるとありがたい)






















そういや、僕も8年~10年前くらい、このブログも毎記事10件~20件レス頂いた頃もあったなあと思い出した。

あの頃は今みたいにポタ記事に特化してなくて、日記みたいな感じで色々書いてた(今は非表示にした)。

mixiのスタートでブログユーザーが少し減って、

facebookのスタートでブログユーザーが決定的に減ったんだっけなあ。

6年くらい前は、記事書いても1記事の訪問数10も無いくらいまで落ちたもんね。

で、一旦、ブログ意欲もだいぶ落ちたんだけど、ポタ記事に特化してポチポチ書き続けていたら、

コメントは無いけれどアクセス数は増える様になったんだ。

ユーザーの属性を見たら、日記時代は女性読者が大半だったのが、ポタ記事化してからは95%が男性に。

その後、BROMPTON CAMPの記事を載せる様にしたら、アクセス数がけっこう増えて、

意外なことに女性読者の比率が増えて30%くらいになった。

まあ、アクセス数が増えるのは、やっぱうれしい事だね

多分、1記事見てくれるのは数日かけて1,000とかそんなもんだろうけど、

日記的な内容つらつら書いてる時よりも楽しいし、それをその位の人が見てくれてるのは、ありがたいこった。

その中には、このブログの影響でポタやキャンプ始めた人もいるかも知れないし、

ポタ旅出かける様になった人もいるだろうしね

ってなわけで、今後も張り切って書いていきますよ~