●季節はめぐり、ナゴヤの桜もほぼ散ってしまった・・・(*v.v)。。
イメージ 1

3月から繰り越した忙しさでスケジュールをやりくりできず、京都へのプチ花見ポタも断念(;´д`)トホホ

4月も最終週のBWC2017絡みの『横浜・横須賀・内房ポタ』くらいしか走れる機会はなさそう。

が、ちょっと時間が出来たので、来週のポタに向けてBROMPTONを磨く事にした



















●来週のポタルート

BWC2017参加の為の東下りに合わせて組んだコース・・・だった筈が、

僕の趣味が『旅(旅ポタ)』であり、スポーツイベントで熱くなる事も基本的には無い性格なので、

組んでみたら『横浜・横須賀・内房ポタ』がメインで、BWC2017は『オマケ扱い』になっていた。

過去10年間でポタした事のある道ばかりだが、改めてBROMPTONでのんびり走ったら楽しそうなルート

(ただし、雨が降ってしまい、折り畳んだ状態の車体を転がして旅する事になる可能性もゼロではない)




















●いつものように、BROMPTONをクリーニングした
イメージ 2

2013年9月に購入したBROMPTON。

なるべく大切に乗り、自動車用のワックスで磨いたりしていているからなのか、

実際にお会いするブログの読者さんに「あんなにあちこち持ち歩いているのにキレイですね」なんて

驚いて頂く事もあるのだけれど、BROMPTONキャンプやって岩場などにも持ち込む様になったら、

さすがに擦り傷などが見える様になってしまった。



















●ドロヨケはそろそろ交換しようかな~
イメージ 3

交換しやすいパーツという事もあり、ここのダメージは省みる事なくガシガシ使ってきた。

後ろのゴム製のコロもヒビが見えてきたので、ドロヨケ交換と合わせて最近見かける『2輪タイプ』に換えたい。




















イメージ 4

細井袋物製のドリンクホルダー、お気に入りだ

麻紐とモンベルのイージーバンドでハンドルポストにぶら下げている。

ポタ当日はSバッグを装着予定なので、いつもと違って後ろ側に付ける事になろう。




















イメージ 5

車体と同じコバルトブルーのVOLT300スバルエディション。

ワイズロードでたまたま1個だけ発見、上位機種のVOLT400より高額で一瞬躊躇したが、

あの時購入していて本当によかった

(その後、BROMTON変形対応ステー購入の為、VOLT300をステーセットでもう1個買うハメになった



















イメージ 6

そして、先日到着したBROOKSのフォールディングメット

せっかくだから、ポタリングの最中もつけてみようかな、

幸いな事にこの10年間、ポタの最中に危険な事故に巻き込まれた事はなかったけれど、

いつ、何が起こるか分からんしね。




















イメージ 7

勿論、チェーンも掃除して、快適に



















イメージ 8

去年から『もう1台購入してもいいかなあ』、と思ってるBROMPTON

なんなんだろうなあ、この楽しさ。

ふしぎな自転車だ。