■僕が夜ポタをする理由

ぼーっと走る内にカロリー消費してるポタリングは、僕の様なズボラな男に最適な健康増進策なのです(*v.v)。。

今回は、僕がよく流す名古屋都心部の1周15kmのコースをご紹介。

ミニベロでのんびりと景色を眺めながら走るのに適したコースかと思います






■どのくらいのエネルギーを消費出来る?

時速や地形で多少の誤差はあると思うが、『キョリ測』によれば15kmのコースをチャリで走る場合、

アラフォーで体重70kgの男女なら約520kcal、同50kgの男女なら約370kcalのエネルギーを消費出来る。

※ちなみに脂肪1kg燃焼に必要な運動量は7,500kcal。このポタを20日走れば、殆どの人は体重が1kg減る訳だ。












イメージ 1











■最初にMAPを・・・
イメージ 2

ごちゃごちゃしていてよく分からないかもだが、別にこのルートの通り走らなければならないというものでもない。

『このくらいのエリアで回ると、大体15kmだよ』って事だ。























■洲崎橋JCT交差点より浅間町方面に向けてスタート
イメージ 3

便宜上洲崎橋交差点からスタートだけど、周回コースなので、自分の好きな場所から走ればよいと思う。

何回も走って思うに、『時計回り』の方が『路駐』の車が少なく、楽しく走れる(多分)。

まずはこの通りを浅間町交差点まで直進。

★この区間の特徴
→コース中最も交通量が多いが、車道を走る方が断然ラク。
 




















■円頓寺商店街を通り過ぎる
イメージ 4

僕の中では大須と対になる、素敵な商店街。
























■浅間町交差点
イメージ 5

この交差点を二段階右折。名古屋城方面に進み、堀川の手前まで行ったら左折しよう。

車の通りは比較的少なく、のんびり走れる。























■名古屋キャッスルホテル裏
イメージ 6

ほどなく、名古屋城が見えてくる。

キャッスルホテル前の交差点を右折して橋を渡り、キャッスルホテル前の『歩道』を走ろう。

※車道は反対側からの一方通行道路で対向車も多い。























■御深井丸(おふけまる)も見えてくる
イメージ 7

キャッスルホテル前の歩道(左側)を進み、大きな櫓・御深井丸前まで行ったら、右折して名城公園方面へ。

車もほとんどおらず、広い。雑談しながら走れる。
























■名城公園内を一周
イメージ 8

名城公園への入口は段差が割と大きいので、夜間は特に転倒に気を付けて進入されたい。

公園内には反時計回りで走れるサイクリングコース(右手・外周側)があるので、これを1周。

夜の森の中を、のんびり走る事が出来る。逆走ランナー・自転車には注意しよう。
























■噴水のある出入り口を出たら、大津通を市役所方面へ
イメージ 9

このコースで2か所ある上り坂のひとつが、名古屋城の東側のこの坂だ。

ホームセンターの折り畳み自転車とかではキツイかも。でも、大した坂でもないのでのんびり登って頂きたい。
























■市庁舎・県庁舎前を通過
イメージ 10

今日は日曜日だったので真っ暗だったが、平日はライトアップしていたような。

庁舎の前を通り過ぎて外堀通に出たら、栄の方には進まずに左折する。
























■久屋大通に差し掛かる
イメージ 11

この通りの夜景が好きな名古屋の人は多いだろう。僕も大好きな通りだ。TV塔の通りの情景がいい感じ。


交通量は少なく、気持ちよく車道を走れる。
























■桜通との交差点で左折
イメージ 12

名駅と反対方向に進む感じになる。

この先、空港線との交差点(高岳)は直進し、その先の大きな小川交差点で二段階右折する。

車道の自転車走行レーンで超快適高速走行可能。
























■小川交差点から鶴舞公園まで直進
イメージ 13

この通りに出たら、巨大な千早交差点を直進して鶴舞駅前まで一直線。右手に栄方面の夜景を楽しめる。

割と交通量が多いが、十分に車道を走れる。























■鶴舞駅前
イメージ 14

鶴舞駅前の交差点は交通量がとても多い

車道を行くか歩道を行くかは、自分の練度で判断すればよいと思う。

いずれにしても、一度左側のガード下を進んで鶴舞図書館前を通過。

横断歩道がある交差点を渡り、写真正面まで戻ってきて左折する必要あり。


























■中央線ガード沿いには広い広い歩道がある
イメージ 15

この先、高速道路下の交差点まで行ったら左折して道を渡る。

おしゃべりしながら走れる区間。車道もスカスカ。






















■人気のcafe『SORA CAFE』の前に出る事になる
イメージ 16

たまに立ち寄るSORA CAFE。日中はかなり混雑するが、夜は割と空いている。

cafeの先の道を右折すると・・・
























■人気自転車店・Circles(サークルズ)がある
イメージ 17

この交差点に来たら右折して、写真奥に伸びている道をまっすぐ進み、大須通と交差したら左折。

ここは2車線一方通行路という珍道交通量はぼちぼちだが、対向車ゼロの2車線なので安心して走れる。

なお、右手側の千代田地区には、味のある個人店が散在していて面白い。

























■記念橋を越えて大須方面へ
イメージ 18

この先、上前津駅付近でコース2つ目のちょっとした上り坂(名城公園前の坂の1/3程度)がある。

大きな交差点に出たら、大須商店街方向へ向かおう。

少し前まで橋の上で多くの人たちがゾンビの様に立ち尽くしていた楽しそうにゲームに興じていたが、

いつの間にかスッキリ片付いた普通の状態に戻った。






















■終盤のスポット・大須の仁王門通
イメージ 19

僕が好んで夜ポタで通る仁王門通。情景を楽しみながらのんびり走る事が出来る

この中に・・・






















■仁王門湯がある
イメージ 20

15km近く走ってきてるので、うっすら汗をかいている人も少なくあるまい。

まあ、ここでなくてもコース周辺に銭湯は散在してるし、温泉が最寄りという場合もある。

のんびりお湯に浸かり、ホカホカになって、家に帰ろう
























■大須観音
イメージ 21

待ち合わせ場所にも便利な大須観音を過ぎ、西大須で伏見通を渡って右折。























■伏見通を進む
イメージ 22

この通りを直進して、若宮大通にぶつかったら左折だ。

ここは歩道が劣悪なので車道を走る事になろう。交通量は割と多いので、注意されたい。
























■若宮大通を西進、堀川を越えると1周完了
イメージ 23

堀川を越えると、すぐにスタート地点の新洲崎JCTとなる。これで1周15kmの達成だ

歩道は木の根っこが舗装を持ち上げている場合があるので、転倒や股間ダメージに気を付けられたし。














チャリで普通に走ると1時間程度、のんびり走ってもせいぜい1時間30分程度のコース。

カラダ動かすの苦手だけど、なんとかエネルギー使いたい方、ぜひ、チャレンジしてみてください

まあ、疲れたら、いつでもショートカットして帰れるしね。気楽にどうぞ~^0^