●おお~、これが新舞子マリンパークか
イメージ 1

名古屋に来て7年経っても、めぼしい場所に意外と行きつくしていないのが僕だったりする。

この場所もそのひとつだった。



















●ポタ仲間『へへさん』+5人のBROMPTONオーナーと走るポタ
イメージ 2

初顔合わせの人が4人いたのかな?みんな、へへさんの仲間らしい。

今日はここから60kmの半島半周ポタリング

この距離、僕のガラスの膝が調子のいい時でギリギリ保つか保たないか・・・というところで心配だけど、

天気がよくて楽しそう!

がんばるぞ^0^!




















イメージ 3




















●へへさんにくっついて走り出す
イメージ 4

緑+赤という特徴的なカラーリングのBROMPTONにまたがるへへさんにくっついて、まずは盛田酒造へ~♪

これでもかというほど日焼け止めを塗る必要はあるものの、海岸線のポタは気持ちよくて大好きだなあ。




















●途中のちょっとした川で・・・
イメージ 5

あっ、カモの ぴよ太が




















イメージ 6

10年前、手賀沼で初めて見たコブハクチョウの ぴよ太を思い出す…(*v.v)。。

かわいかった ぴよ太も、もう、とっくに天寿を全うしてるだろうなあ。写真は旧ブログから。




















●盛田酒造にて
イメージ 7

思ったより遠かった盛田酒造。『ねのひ』は名古屋市内でもよく見かける盛田酒造の銘柄だね

ここで頂くソフトクリームは・・・




















●ご当地ソフト1本目『こうじソフト』
イメージ 8

味噌を作る時に使う『こうじ(麹)』が入ったソフトクリーム。麦茶を混ぜた様な色になっている。

『どうせゲロまずだろ。なんでこんなもの食べるのか意味不明・・・』とか思いながら一口なめてみると…

















おいしい

キャラメルの様な味。やさしい甘味も感じる。米の甘さだったかも知れない。

この日食べたソフトの中で、一番おいしかった。満足~♪



















●盛田昭夫さん
イメージ 9

盛田酒造はSONYの創業家としても有名だよね。

ミュージアムにある巨大パネルでほほ笑むのは、walkmanを手にした盛田昭夫さん。

思えば、僕のSONY好き人生もスタートはwalkman♪




















●野間灯台
イメージ 10

大正10年(1921)に設置された灯台。3年前に亡くなったばあちゃんと同い年だったんだな。



ん?

以前じっくり立ち寄った時よりも随分整備されたみたい・・・。

恋愛成就のカギをくくりつける柵が用意されて、恋愛スポットとして売り出す為に整えられたようだ。

カギの個数から売上を逆算してみると、

この柵1個設置しただけで、町にそれなりの収益が落ちている事がわかる。

スポットとしては全くキョーミがわかないが、観光振興の事例としては、これほど判りやすいものも無いな。

実に面白い。



















●ご当地ソフト2本目『塩ソフト』
イメージ 11

野間灯台のすぐ先の店でゲットした『塩ソフト』。

知多半島古来の特産品である塩を練りこんでいて、かすかにしょっぱさを感じる。

他のメンバーにはこのソフトが好評だった。スポーツマンは塩分を欲しがるようだ。

スポーツマンじゃない僕は、さっきの『こうじソフト』の方が断然好きだ。




















●こちらにも ぴよ太
イメージ 12

行く先々で見かけるツバメのひな

巣立ち間近っぽい。





















●内海付近の海岸線
イメージ 13

集団をぐんぐんとリードしてくれるへへさんは、ロードにも乗る自転車好き。

後で知ったところでは、へへさんのBROMPTONは『シングルスピード』と呼ばれる変速ギアなしのモデルだった。

なのに、普段の僕の巡航速度(24km/h)より早い26km/h程度で巡航するのって、すごい脚力だ 

追随するのが精一杯





『僕も鍛えてああいう豪脚に!』・・・・・・なんて思うハズもないのが、僕の僕たる理由であろう(*v.v)。。



















●内海食堂で昼ご飯
イメージ 14

20kmくらい走ってきたのかな?

昼食に入ったのは内海食堂というお店。

僕は『ひやしとろろそば』で十分だったのが、あいにく冷たい麺類などは置いていない模様。

じゃあ、とりあえず地のモノを食べておくか・・・という事で『しらす丼(1,900円)』を注文・・・

と思ったら、『しらす御膳(2,400円)』を注文してしまっていたようだ。

地味に散財・・・



















●まあまあ、おいしい
イメージ 15

朝の漁師町の生しらすと比べると、値段は3段上がってお味は2段落ちといったところ。

しかし、旅の楽しみに『地のもの』味は欠かせないと僕は思う。

路線バスの旅の蛭子さんみたいにはなれないや。

満足満足




















●マルハリゾート前通過~
イメージ 16

お、マルハリゾート。

半年ほど前、別の友達とBBQをやって、とてもいい店で快適で愉しかった

ポタ倶楽部でもここでBBQをやろうと提案してるんだけど、なぜか反応がイマイチ(・・)?

内海駅からも近いし、やっぱ、ここ、いいと思うよ~!




















●海岸線をひたすらゆく・・・(*v.v)
イメージ 17




















イメージ 18

35km地点くらいになって、左膝がじわじわと痛みが広がる予兆が。

今日はわりとよく保っている感じだけど、やっぱり、僕にとってのポタリング適正キョリは30~50kmくらいか。

今日みたいな60kmコースは、場合によってはみんなに迷惑かけることになりそう。

浜名湖の時も、実際、そうなりかけたし。




















●・・・と、ご当地ソフト3本目の店に
イメージ 19

正直、ソフトはもう食傷気味・・・という状況で、きちゃったよ、『じゃこソフト』の店に

うーん、フツーにマンゴーソフトとかサイダーソフト食べたい

しかし、我々のテーマとしては、当然『じゃこ縛り』^ ^;




















●3本目マンゴーじゃこソフト(特別に作ってもらった)
イメージ 20

ベースとなるマンゴーソフトはとても美味しかった♪

そこにじゃこをまぶすと、あまり美味しくなかった

店員さんにお手間をとらせて、わざわざ不味くして食べる必要もあるまい。

フツーにマンゴーソフトでどうぞ^ ^;



















●衝撃の事実
イメージ 21

KOU:「あれ?総距離60kmだとすると、あと20kmくらいで到着という事になるけれど・・・本当に着く(・ ・)?

    まだ、行程半分くらい残っているような・・・???」


そんな疑問を へへさんに投げかけてみた。


へへさん:「ん?あれ?そうかな?」

EIZOさん:「あと40kmくらいあるねえ」

リカンベント乗りさん:「え、俺、最初から全行程78kmって言ったよ!」

へへさん:「あれ~?そうだったっけ??」(ニヤニヤ)



















マジか 




















やられた~

80kmとか言っちゃうと、『参加しないだろう』と読まれたらしい。

ここから残り40km、走り切れる?それともリタイアで河和駅から輪行?




















●結局、走り切る方向で
イメージ 22

体力も膝もやばくて、おまけにロードバイクとかで坂走ってるみなさんのスピードについていくのもやっと。

あの後、写真撮る余裕などほぼ失ってしまったけど・・・

なんとか走って、半島の背骨(・・・というほどでもない)を越えて、常滑側に戻ってくる事が出来た。





















イメージ 23

ああ、両ひざが痛い

明らかに僕のスタイルのポタリングではないが・・・






















イメージ 24

コバルトブルーのBRO君は、今日も素敵だ

そして、ここでみんなと撮れた写真は、どれもホントに素敵だった



















●ラストスパート
イメージ 25




















イメージ 26



















●19時、到着
イメージ 27

1日の最長距離20kmくらい更新して、80km走って到着~(´0`)

いやあ、キツカッタ~

輪行女子のさえちゃんさんとか、よくこんなキョリ連続して走るわあ。僕にはとてもとても・・・

だいぶいい運動になったのは大満足、

だけど、ヒザが保たないので、僕のポタはもっと短い距離でのんびりやろう・・・~♪




















●MAP
イメージ 28

※自分で考えながら走った訳ではないので、どの場所に何のスポットがあったのやら・・・

ただ、走ったコースはこんな感じでした!







●キョリ・エネルギー

キョリ80km。

消費エネルギー

アラフォーで体重70kgの男女ならだいたい2,900kcal

アラフォーで体重50kgの男女ならだいたい2,100kcal


※消費エネルギーは大満足