●あの日、なんとなく飲みたかった僕は、栄をトコトコ歩いていたんだ・・・
イメージ 1

意外に思われるかも知れないが、僕は、1人でふらっと入れるような『飲み屋』をほとんど知らない。

そこで、ポタ倶楽部グループLINEに『HELP!!』を呼びかけた。

ヒデタケ氏が快く応じてくれて、おススメのお店で『とんちゃん』を美味しく頂く(*v.v)。。

大須の・・・ええと、なんていうお店だったっけ




















●とにかく、予想以上に美味しくてけっこう食べてしまった 
イメージ 2

大満足

ジモティで『とんちゃんポタ』を呼び掛けてもいいくらいだと思った。

一方、摂取したカロリーを消費しないと、のちのち問題となりそう

最近、物忘れがますます激しくなってきているので、忘れないうちに・・・本日中に消費したほうがよさそうだ。
(店に来た時からそう思ってたので、飲まなかった)




















イメージ 3




















●快走路を走る前に、見ておきたかった情景が
イメージ 4

この前の甘ポタで訪れた円頓寺、お店が増えていて、夜の食べ歩きが愉しい界隈になった可能性がある。

立ち寄ってみよう。

名駅からつながる桜通を超えて、那古野エリアへと進む・・・




















●おー、やってるやってる
イメージ 5

やっぱり『深夜食堂』の雰囲気よりは路地幅が少しゆったりめかな。

それでも、アタマの中に第3期テーマ曲『ヤキモチ』(高橋優)が流れてくる(*v.v)。。






















イメージ 6

ここに飲みに来るとしたらキミは家でお留守番だねぇ。

もっとも、歩いて帰れないキョリでもないし、酔い覚ましにキミを押して堀川沿いをトコトコ帰るのもいいかもね。




















●みつ林
イメージ 7

ここも、甘ポタの時にみかけて気になっていたお店。HPによると、割烹のお店のようだった。

接待の時以外で使い途がイメージできないけれど、プライベートでこういうトコもフラリと立ち寄ってみたいなあ。




















●円頓寺商店街
イメージ 8

え~ こんな時間までやってるんだ!

円頓寺、20時過ぎには全部シャッター降りてるイメージがあったけど・・・




















イメージ 9

平日の23:30にもさしかかろうかというこの時間に開いてるお店が・・・




















イメージ 10

けっこうあるんだね・・・!

今まで夜ポタの時、四間道しか通らなかったから気づかなかったわあ。。。




















●外堀通を東新
イメージ 11

道は、このあたりからずっと快走路になると言ってもいい。

明るくて、涼しくて、車も少なくて、とてもいい。




















●中日新聞社名古屋本社発送センター
イメージ 12

ひっそりと静まり返っている官庁街の中で、この時間、活発に動いているのが新聞社だ。

各ゲートには電光掲示板で出荷先が表示され、小型トラックが到着しては出発する・・・が延々と繰り返される。

20年前、大手町の新聞社でも同じような光景を眺めたっけ。

この20年はなんとかメディアとして体裁を保てたけど、次の20年ではだいぶ様変わりするだろうな。

それは、僕の仕事も全く同じだ。



















●まっすぐ行くと県庁舎・市庁舎だが・・・
イメージ 13

左折して、いつもの御深井丸コースを通り、名城公園を抜けていく。




















●一見、のんびりしているお濠のコブハクチョウ・・・
イメージ 14

・・・に見えるけど、このお濠に非常に大きなアリゲーターガー(外来の大型肉食魚)がいるという。

数日前、「まだ捕獲されていない」とニュースになっていた。

意外と、このお濠、大変な事になってるかも知れない。



















●名城公園入り口1
イメージ 15

ポタ倶楽部のイベントで集合場所に使っているこの広場。

噂で知ったのだが、今年の春に名古屋市が再開発事業の公募をしたところ、

この区画を開発・管理運営する会社が決まったそうで、cafeやらランナー向けのシャワールームなどが

近年中に整備され、よりおしゃれに、機能的に生まれ変わるらしい。

大津通を北進して住宅街エリアに入ったら、再び東進する。




















●黒川駅
イメージ 16

地下鉄駅と接続するバスターミナルが名古屋市内には何か所かある。

東京や大阪と違い、都心部を縫って走る地上鉄道があまり存在しない名古屋だからかもしれないが、

東京ではあまり見なかった(目立たなかった?)施設。

黒川や、港、中村公園、今池など各駅を見る度に、『名古屋っぽいな~』と、今でも思う。

この先、黒川交差点を右折したら、そこから丸田町交差点まで4kmの直線道路。




















●快走路
イメージ 17

もう、この時間帯になると車の通りはだいぶ少ない。

非常に快適に、ほぼ無心で走る事が出来る。



















●途中・・・
イメージ 18

黒川。

水面が見えない夜の方が、よっぽどきれいに見える。




















イメージ 19

黒川IC。

二重ループで高度を稼ぎ、都市高速に接続。ここの遠心力が苦手




















イメージ 20

基幹バスのバス停。

名古屋の基幹バスは、多分、世界中で見てもかなり珍しいルールに則って走っていて、面白い。

ただ、僕が名古屋にいるうちに路面電車を再開してほしいところである。

あとは・・・




















イメージ 21

出た。

レンガ塀の向こうがゾンビだらけの教会。

ロケットランチャー無いならミラ・ジョヴォヴィッチが来るまで踏み込まない方がいい・・・

・・・って、怒られそう汗

レンガ塀も教会施設も重文指定の、由緒ある教会でございます(*v.v)。。




















イメージ 22

道がよいので、そう時間もかからず丸田町交差点まで到着するハズだ。




















●若宮大通
イメージ 23

巨大な丸田町交差点を右折すると、さらに道の広い若宮大通を西進する事になる。

このまま家まで戻ってもいいのだが、距離が15kmに足らなそうなので、大須を通っていこう。




















●大須(東仁王門通)
イメージ 24

このあたりで0時を回った。

さすがに、通りに面したお店はもう閉店のようだね。

じゃあ、リトルホンコンのネオンでも眺めて帰るか・・・




















●えっ!? LITTLE HONGKONGが・・・!

ついこの前まで元気に営業中だったLITTLE HONGKONGが・・・




















イメージ 25

ま、ましゃか・・・ 

つ、つぶれ・・・





びっくりしてHPを確認したら・・・、メインコンテンツの更新が滞っていて「うわー」と思ったものの、

FACE BOOKの方で、それっぽい情報が・・・

なになに?





イメージ 26

リニューアルかあ・・・びっくりしたよ。。。

え・・・??



拉麺・・・ラーメン???




な、なぜ・・・??




















もう、こういうのや・・・




















こういうのや・・・


















こういうのは愉しめないという事かしら・・・









それとも、また何か面白い、いい感じの店になるのかな?

愉しみにして、待ってみよう・・・。





















●地球最大のくす玉
イメージ 28

さらにキョリを追加する為に、白川公園も一周しよう。

この公園の地球最大のくす玉は、玉を両側から挟み込むという致命的な設計ミスをおかして有名になった。

落成式に出席した市長から『割れないじゃないか』とクレームを受けて大変な問題になったのだが、

『そもそも、なぜ巨大なくす玉など造ったのか』という市民クレームが解決しておらず、市政の火種となっている。



















●コース
イメージ 27



●キョリ
15.5km


●消費エネルギー
アラフォーで体重70kgの男女ならだいたい560kcal

アラフォーで体重50kgの男女ならだいたい400kcal