イメージ 1

1週間前は雨の予報だったのが、迎えてみれば、この天気。

僕の晴れ男ぶりはジャイアン並みだな(注:ジャイアンの晴れ男度は100)




















●木曽路のトレッキングへ
イメージ 2

今日~明日、旧中山道を軽くトレッキングしてくる。

行程としては美濃国落合宿(現・岐阜県中津川市)~信濃国妻籠宿(現・長野県南木曽町)まで。

移動距離は合計距離にして12km少々。短い。もしかすると、流れでもう少し歩くのかも知れない。

ちなみに江戸時代以前は、草鞋の女性が現代とは比較にならない劣悪な路面を、

僕らより重い荷物持って、連日平均32km歩いている(男性は連日平均40km程度歩いていた)。




















●どっちの装備でいくか
イメージ 3

大した距離でないので、いつものポタ装備(右)でいこうかと思っていたけれど、

ノースフェイスのゴアテックスブーツとかも無いワケではないので、トレッキング向けの装備(左)にするか…

本格的にやる人なんかはストックみたいな杖持ってるよね。

ああいうのがあれば、昔の人より長い1日50~60kmくらい、山道歩けたりするのかな。

路面とシューズの性能の次元が違うワケだし・・・。



















●投宿先は・・・
白木屋という民宿をとってもらっている。

今日、出発時は1人だが、投宿先の馬籠宿で仕事仲間の映像ディレクターと合流。

地酒など楽しみ、翌日は道連れとともに旅を続ける、という流れだ。

僕は、昔の旅人や現代の欧米系のツーリストがどんな気分で旅をしているのかなんとなく知りたくて、

落合宿~馬籠宿の行程も追加したんだよね。






ただ、この旅を楽しむためには、今から仕事の企画書を片づけなければならない^ ^;

お昼頃に名古屋を出発、午後2時頃に落合付近について歩き出す感じかな。

楽しめるように、頑張らなくちゃ