あたまがスッキリしなかった日の夜、あてもなくナイトポタに出ることが多い。

キョリは大体10kmくらい。時速10kmもくらい。

ジョギングしてる人よりはるかに遅いくらいのトロトロペースで、今日も夜景を眺めていこう。


















●納屋橋22:35
イメージ 1

ん?

こちら側の岸の路面、いつの間にか再整備されていたみたい。

BROMPTONでも、やや走りやすい。



















●サイアムガーデン22:38
イメージ 2

土曜日、初めて食事に行ったサイアムガーデン。とても素敵な店内だった。やっぱり、夜もいい感じだろう。

そういえばあのランチ会、友達を僕に紹介するつもりで催してくれたものだったらしい。

全然気づかず、大変失礼してしまいした。ごめんなさい- -;


















●四間道の古美術商22:43
イメージ 3

丸い門灯、なんか好きだ。



















イメージ 4




















●円頓寺商店街22:45
イメージ 5

商店街入口(五條橋側)の右手側の建物が大きく壊されて、駐車場になっていた。

見た目はいまいちになったけど、利用しやすくはなったのかな・・・。



















●名城公園22:56
イメージ 6

ライトアップ時間中にやって来れた。



















●御深井丸(おふけまる)22:58
イメージ 7

何回かポタで回ってみた限り、市内各施設のライトアップは23:00に終了するようだ。

ナイトポタするなら、23:00までに回るつもりで走るほうが、ライトアップ見物的には楽しいと思う。

この日、御深井丸の電気は22:58に落ちた。





















●大津通・名城公園前23:08
イメージ 8

一宮方向に向かう車が多く、市内に向かってくる車はほとんどない。

とはいえ、東京などに比べると、走っている自動車自体がごくわずかの様に感じる。

名古屋の夜は、早い。



















●柳原商店街23:15
イメージ 9

この前、夕方に発見したひなびた商店街の夜が気になっていた。

この時間になると、やはり、営業中の店はごくわずかの模様。




















イメージ 10

『ぶーちゃん』はやっていた。

ちらりと見えた店内、上野の長屋焼肉街のそれに似ていて、なかなか喰わせてくれそうな感じ。




















イメージ 11

こちらのお店も営業中。

開いたドアの向こうから、おばちゃんと常連さんらしきおじさんの会話が聞こえてくる。

23:30まではやっているらしい。

個人的に、こういうお店も大好きだ。



















●名鉄瀬戸線地上出口付近23:25
イメージ 12

もう、終電いった後なのかな。

静寂に包まれている。

名古屋は終電も、早い。




















●市政資料館23:30
イメージ 13

バイオハザードのラクーンシティ警察署みたい。

鉄柵の向こうのゾンビは、とりあえずロケットランチャーで片づけておいた。

ライトアップが終わった後の市内は、基本、ゾンビだらけ。注意しておいた方がいい。




















イメージ 14

物陰にも、きっと潜んでいるから、先に一発ランチャーをかましておいたほうが・・・




















●外堀通りローソンそば23:33
イメージ 15

ん?

きょうだいと思われる子猫が2匹。母猫は見当たらない。

あどけないけれど、すでに親離れした後かしら・・・?



















●オアシス21 23:45
イメージ 16

ここに至るまでの、栄の裏通りがなんか面白かった。

また、別の機会にのんびり走って、ブログアップしよう。




















●錦通 錦3丁目付近 23:48
イメージ 17

ここから約2km先のウチまで帰って、ちょうど10km。

割と、のんびり楽しく回遊できる街だ。