イメージ 1

せっかくの休日ですが、あいにくの雨でございます・・・

こんな日は、午前中のうちにチャリをメンテしておくか・・・!















イメージ 2

前に住んでた中川区のアパートや、その前に住んでた柏市のアパートなら

建物の前に出入りの少ない駐車場があって、何の気兼ねもなく作業出来ていたのですが、

今住んでいる中区のマンションではムリ。

部屋の前の共用の廊下を使うしかありません。

まあ、1フロア4世帯のマンションのうち、僕含めて1人暮らしの2世帯しか使わない部分なので

あまり気苦労なく作業出来るのは助かります。















イメージ 3

2007年に買ったDAHON vitesseは普段使いのチャリなので汚れるのも早いです。

リアのフレームの内側に、いつの間にか頑丈な汚れがこびりついていて、なかなか落ちない。















イメージ 4

自分のチャリへの愛着感は人それぞれだと思うのですが、

チャリを掃除する(磨いてきれいにする)事によって、ものすごく愛着が出る様に思います。

たとえ8000円のチャリでも、ワックスがけして大切に乗ってる人を見ると『お!』と思ったりする。

お手頃なチャリでもサドル位置や整備が適切ならけっこう快適に乗れるし、愛着あるんでしょうね。

一方で、シャリシャリキコキコと油切れの音を立てて走ってるチャリを見ると、

『もったいないなあ』と感じてしまいます。

3万円以上しそうなチャリだとなおさら。手入れすればちゃんと性能を発揮するのに、もったいない。


















イメージ 5

さて、vitesseくんはいつものように、遠目から見ればピカピカの状態にはなりましたが・・・


















イメージ 6

錆?の様なモノが車体の3か所程度に浮いてきてしまってました。

水垢や油汚れを落とす自動車用の洗剤で拭き掃除をしているのですが、全く落ちません。

なんだろう、これ(・・)?

指でそっと触ると、微かに厚みを感じます。

まるでパールホワイトの塗装の被膜の裏側から浮いているような。

さび落としでは落とせそうにないな。

どなたか、この汚れを落とす方法をご存じでしたら教えて頂けませんでしょうか?


















イメージ 7

買って半年でまだピカピカのBROMPTONは、ワックスがけしてよりピカピカに。


















イメージ 8

しっかり手入れして、快適に、愛着を持ちながらポタライフを楽しみたいものです













※『にほんブログ村』に登録してみました。
励みになりますので、ぜひ、下記テキストリンクをポチっとお願いします^0^
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ(文字をクリック)