イメージ 1
 
お正月にLUMIX GX7を購入しました
 
愛用のG1、性能的には十分だったんだけど、電子部品の調子が悪くなってきていた。
 
後、もう少しだけ小型のカメラが欲しかったんだよね。ただし、ファインダー付きのやつで。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
左側が5年ほど使ってきたLUMIX G1。世界初のマイクロフォーサーズ機だ。
 
それまでの一眼レフ機の2/3くらいの大きさという事で世の中を驚かせたっけ。
 
勿論、今は、もっともっと小型の一眼機がたくさん出回るようになっている。
 
GX7は現在の一眼市場ではそれほど小型の部類には入らないが、それでも本体の厚みはだいぶ薄い。
 
性能はGX7の方が圧倒的に上で、高度な動画撮影機能まで付いてるのにね。5年の進歩ってすごい。
 
 
 
 
 
 
 
漸く時間が出来たので、ポタがてら、名城公園の風車を試写しに行ってみた。
 
G1には無かった色々な撮影方法を試す為に・・・でも、機能が多くて、試すのに時間がかかった^ ^;
 
色々な写真が撮れたけど、容量の関係でここでは一部だけご紹介。
 
イメージ 3
 
ハイキーな写真。
 
G1でこういう写真を摂りたくて色々工夫したけど、結局ムリだったので、個人的に嬉しかった撮影モード。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
ちょっと情感をUPさせた写真。
 
空の青と、その下にある建物の存在を同時に印象付けたい時によさそう。
 
しかし、自動的に色々計算して雰囲気を表現しているんだろうから、最新のヴィーナスエンジン、すごいな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
ファンタジーっぽい写真。
 
『学生だった頃に遊んでたFINAL FANTASY VIIのCGにこんな画があった様な・・・』みたく思い出した。
 
・・・他にも、色々撮れる事がわかった。しかも、テキトーに撮ってもめちゃ綺麗に
 
 
 
 
 
 
 
 
なるほど・・・
 
『カメラの機能で効果演出するのって邪道』みたいな先入観を持ってたけど、これはこれで楽しいもんだね。
 
視野が狭かったわ
 
デザインもサイズも気に入ったし、またしばらく愛用出来るカメラになりそうだ