走行日:2013.05.12(日)

天気:快晴

乗車:DAHON Vitesse P16







名古屋エリアのポタコースを探してて『面白そう』と感じていた『でんポタ!』

先日、中野でラーメン喰って帰ってくるだけだったので、急遽今週走ってみる事に。

今回はNo.2コース『中山道 鵜沼宿から御嶽宿へ 日本ラインの自然を感じて』コースを選択。





◎山王駅
イメージ 1

普通電車しか止まらないが、利用客は少なくキョリも名古屋駅までと変わらない山王駅から輪行。

混雑する名古屋駅を起点にするよりラクだ。

向かうのはポタリングの起点となる犬山駅。








◎犬山
イメージ 2

犬山駅から数百メートル走ると、城下町の町並み。








イメージ 3









イメージ 4









イメージ 5

城下町の中にはFMラジオ局も!

Now ON AIR。






◎国宝・犬山城
イメージ 6

昔の天守がそのまま残っている4つの城の中で、最も古いという犬山城。

入場料500円を払うと、天守閣があるこの区域に入る事ができ、天守に入る事も出来る。








イメージ 7

木曽川を眼下に、吹き抜ける風が心地よい。








イメージ 8

その木曽川を渡り、鵜沼宿に向かう。

犬山城の『白帝城』という別称は、中国の長江沿いにある同名の城の様子に似る事から。








◎鵜沼宿
イメージ 9

中山道52番目の宿場。資料館等はあったが、現代は『町』としては機能してない模様。

この先、僕は道を間違って『うとう峠』という超激坂の方に迷走してしまい、酷い目に遭う。








◎成田山貞照寺
イメージ 10

ガイドMAPには特に説明が無かったが、『貞照寺ってなんか聞いた事があるような』と思っていたら、

日本最初の女優・貞奴が建立したお寺だった。名古屋の貞奴の邸宅で書いてあったんだろうね。








イメージ 11

お寺の中にあった『貞奴廟』。周囲は苔むす広場になっていて、独特の雰囲気に包まれている。









◎日本ラインロマンチック街道
イメージ 12

木曽川に沿って走れる自転車・歩行者専用道








イメージ 13

このコースのハイライトだろう。









◎大田宿
イメージ 14

中山道51番目の宿場町。ここは、現在でも『町』として機能してる感じ!








https://livedoor.blogimg.jp/route999kou/imgs/2/9/2963285a.jpg








https://livedoor.blogimg.jp/route999kou/imgs/f/e/fe8acdd3.jpg

いい感じの蕎麦屋があったので『とろろそば』を頼んだら1300円。値段もけっこういいぞ。










https://livedoor.blogimg.jp/route999kou/imgs/f/c/fc41ef75.jpg

さあ、再び川沿いの道へ。









https://livedoor.blogimg.jp/route999kou/imgs/1/2/12478796.jpg









◎大田橋
https://livedoor.blogimg.jp/route999kou/imgs/9/8/987620d9.jpg









◎ナゾの生き物
https://livedoor.blogimg.jp/route999kou/imgs/1/5/15500143.jpg

ん?

なんだあれは?

ビーバー?まさかカワウソ??








https://livedoor.blogimg.jp/route999kou/imgs/2/1/2120b709.jpg

もしかしてドブネズミ

胴体だけで明らかに20cm以上あったからイタチかとも思ったが、ドブネズミもそのくらいの個体がいるらしい。








◎広見線鉄橋
https://livedoor.blogimg.jp/route999kou/imgs/2/e/2ec00299.jpg

ここは降りて押してくぐる。








◎御嶽宿
https://livedoor.blogimg.jp/route999kou/imgs/f/4/f41387e1.jpg

中山道49番目の宿場町。風情はあるが、風情をとどめた食事処などは難しい感じ。

ただ、町が運営している喫茶室はなかなか。








https://livedoor.blogimg.jp/route999kou/imgs/5/c/5ca663ae.jpg

夏の様な暑さの中を走ってきたカラダにアイスコーヒーが染み渡る・・・。









◎御嵩駅
https://livedoor.blogimg.jp/route999kou/imgs/2/c/2cfbf853.jpg

名鉄広見線の終点駅。のどかな光景のこの駅は、今回の旅輪の目的地でもある。

山王駅までのんびり1時間少々の電車旅。ウトウトしながら気持ちよいひと時をすごせた。









●MAP
https://livedoor.blogimg.jp/route999kou/imgs/1/1/115e6b6c.jpg

見所も多い、ポタ向けの好コースだった

この分だと、名鉄の他のポタコースも期待出来そう。次回が楽しみ♪