イメージ 1

男部屋とはあまり関係ないが、この前高山に行ってきた時、こうじ屋さんで甘口の米味噌を買ってきた。

僕は1人前の食事を作る時に『味噌汁』を作る事は皆無。

なのに、過去、使いもしない味噌を買ってきては悪くする事を繰り返していた。

だから、引越し前に味噌を捨てる時に決めた。

『今後は味噌を買うまい』

…が、高山屈指の老舗・こうじ屋さんの店の前に貼ってあった『美味しそうなきのこ汁のポスター』の写真と

そのレシピを見たら、思わず買ってしまった・・・というワケだ。

名古屋圏で食べる味噌といえば豆から作る赤味噌が一般的なのだが、僕は断然米味噌の方が好きだ。

ペロっとなめてみると・・・うまい ご飯にちょっとのっけたら、それだけで1杯食べれちゃう!









イメージ 2

今日は熱っぽくってだるかったのだが、食い意地の方が勝った。

会社帰りにニンジンと長ネギを買ってきて、この時期になると食べたくなる芋の子汁を作ってみる。

去年はしょうゆベースで作ったが、もともと僕の田舎では味噌ベースのものが一般的。

だらだらと汗を流しながら(でも、食べたいものは食べたい笑)、昔、ばあちゃんがやってたみたいに

鰹節で出汁をとって作ってみたところ・・・

こうじ屋の味噌とあいまって、びっくりするくらい優しい味わいのお汁になった

横着しなければ、味はこんなに変わるもんか。なんか、風邪も治りそう。

カラダが余計にポカポカあったまったところで、フロに入って汗を流して、早めに寝ようっと。