イメージ 1

新しい部屋に引っ越して以来、毎朝の食事はもっぱらベーコンエッグだ。

この食事、栄養バランスはさておき、とにかく手間と時間がかからない。


テーブルの上に皿1枚とカップ、グラスを各1個、調理台の上にお椀1個出す。(10秒)

グリルに食パン入れる。フライパンあっためながらタマゴ溶く。(30秒)

あったまったフライパンでベーコンをカリカリに炒める。(30秒)

ベーコンを皿に移し、そのフライパンでタマゴ炒める。同時にグリルでパンを焼く(20秒)

タマゴを皿に移し、焼けた食パンを2つに切る。野菜ジュースとヨーグルトをグラスとカップに注ぎ込む(30秒)

出来上がり(諸動作含め合計約2分30秒)
※グリルは今のところパン焼きにしか使っていない。トースターよりずっと早く焼ける。




んで、TV見ながらけっこうのんびりと食べ終わったら、1分で洗い物含む後片付け終了。

ご覧の通りヨーグルトをカップに移すためのスプーンでそのまま食べたりするので、

洗い物も少ないのだ。







イメージ 2

手順の中に入っていないように、調理中には味付けしてない。

食べながら適当に塩とコショーで味付け。



・・・おや、このコショウ入れは??








イメージ 3

そう、コカコーラのビン型のデザイン^^ 

塩入れとコショウ入れに使ってる。

これはこの前ハワイのROCK ISLAND CAFEで買ってきたものだ。










イメージ 4

ROCK ISLAND CAFEの事をちょっと紹介しよう。

ホノルルのワイキキにあるお店。

外から見ると一見フツーのcafeなのだが・・・













イメージ 5

中に入るとコカコーラ社をテーマにしたグッズでギッシリ

何も知らないで入ったお店だったので、本当にびっくりした。














イメージ 6

僕は実はコカコーラグッズのファン^-^ なので、お店のおばちゃんとすぐに仲良くなった。



100年以上前のコレクションすらありそうな品揃えにも驚いたのだが、

それ以上に驚いたのは、このお店の中にあるものは【全て】商品であるという事。

つまり、天井で回ってるフライファンも、一見床から取り外せそうにないカウンターのイスも、

そのカウンターさえも「買いたい人がいたら売りますよ」という事で、実際、値札がついていたりする。

すげー。











イメージ 7

「こういうお店って全米にたくさんあるのかしら?」

おばちゃんに訊いてみたところ、グッズ販売専門はいくつかあるのだけれど、

CAFEやDINERと一体になっている店は、全米でもおそらくここだけだろうという事。



・・・けっこう好きなお店のテイストにあてられて、ついついたくさんのグッズを買ってしまった…というワケだ。










イメージ 8

そんなグッズがある事で僕の部屋がダイナーみたいに見える事は無いのだけれど、

でも、結構気に入っている。

これはダイニングのミニテーブルの上にコショウ入れセットと並べている爪楊枝入れ。

横のダイアルをクルッとまわすと、楊枝が一本出てくる仕掛け。










イメージ 9

ダイアル式のキッチンタイマー。時間になると、ジリリン♪と短くベルが鳴る。これはかなりお気に入りだ。

ちなみに、その隣にある台所用洗剤入れはコーラの空き瓶をつかった僕のDIY品。

ハンズで買ってきたポンプの先を少し短くカットして、瓶に差し込んでビニールテープで固定しただけだが(笑)





白と青を基調にしてる部屋にコーラグッズの「赤」があると、ちょっとしたアクセントにいいなあと思っている。

キッチングッズ以外にもいくつか買ってきているので、それはまた別の機会に・・・。