イメージ 1

5日目は純粋な移動日。

茨城県平潟温泉からナゴヤに帰る道のりだ。






●平潟温泉
イメージ 2

スッキリと爽やかな朝を迎えた宿泊先の『まるたか天然温泉旅館』。

僕等が泊まった部屋は黄色い階段をあがった写真左上の高台の建物で、

早朝からのウグイスの盛んな鳴き声で目を覚ました。


チープな旅館なのに何故か黒塗りのクルマがたくさん停まっていて不思議に思っていたのだが、

ここのオーナーは不動産も経営している(写真右手前の建物)ようで、その客の送り迎え用らしい。















イメージ 3

旅館から5分ちょっと歩くと海に出る。

この日は快晴に加えて爽やかな風が吹いていて、とても気持ちいい朝だった。













イメージ 4

平潟漁港は津波のダメージを受けたらしく復興工事中だった。

海沿いの集落にも基礎だけを残してその上が見当たらない区画がいくつかあった。

去年の秋に出かけた三陸の田老からこの街までの海岸線はおよそ400km程度だろう。

どれだけの家屋が飲み込まれたんだろうと、改めて驚く。













イメージ 5

集落の中心部に荒れ放題のお堂があった。

灯篭は倒れ、本堂の扉も開いたまま。

本尊は薬師如来だった。眷属の十二神将も従え、雨風にさらされながらもそこに鎮座している。

震災で住職を失ったのだろうか?それにしたって、檀家の人がもう少しなんとかしても…と思う。

ちょっと切ないね。












イメージ 6

40分ほど散歩して宿に戻ると朝食の準備が出来ていた。

炊きたてのお米が入ったおひつからご飯を盛って、いただきま~す^0^

モグモグ・・・美味い^0^

ちょっと散歩してきただけで、朝食が何倍も美味しく感じるってのはフシギだねえ。
















さあ、宿を出発して南に帰ろう。














●常磐道
イメージ 7

GW最終日という事でUターンラッシュに捕まるのが心配!

ところが、幸いにして常磐道は東北道のようには混まないみたい。けっこう意外だった。

クルマは快晴の道をすっ飛ばして、ぐんぐん南下。

1時間半で馴染み深い柏の街を通過し、1回も渋滞に捕まる事なく外環道に突入する。














●首都高
イメージ 8

帰り道で楽しみのひとつにしていたのがスカイツリーのある景色だった。

何度も走った事がある道だが、これがあるだけで街が全然違って見えると思った。

今回の旅、全区間僕の運転の為、車窓からの風景は全く撮ってこなかったのだが、

この最終日はTに写真を撮ってもらっている。















イメージ 9

3号線渋谷駅付近を通過すれば、まもなく東京料金所。本当に快走だ。














●東名・由比
イメージ 10

本当に1回も渋滞に捕まる事なく静岡まで到達(笑)

考えてみたら、『Uターン』ってのは地方から東京に戻る行動。今、僕等はその逆に向かっている。

また、第二東名の効果もあるんだろう。

後で調べたら、東名高速のGW中の渋滞、去年は30km以上の渋滞が10回あったのが今年はゼロ。

10km以上の渋滞は30回あったのが今年は5回に減ったのだそうだ。
















●清水
イメージ 11

Tの住む町はちびまる子と次郎長で有名な街。エスパルスの本拠地でもある。

このあたりは本州で最も温暖な地域で、一年を通じて雪が降る事が無い。













イメージ 12

創業90年。大正時代からの洋食屋『サンライス』のフランス鴨ローストカレー。

絶品だった。













イメージ 13

さあ、Tと別れてここから再び一人旅だ。

このまま順調に帰れればいいな。















●三ケ日JCT付近
イメージ 14

第二東名との合流地点から約8kmの地点で、初めて渋滞。

さらに、突然周囲の天気が急変して超大粒の雨が叩きつけてきて、あちらこちらへの落雷が始まった@@;

竜巻でも来るんじゃないかという様な突風も。

後で知ったのだが、この頃、この日走った茨城県つくば市付近で竜巻が発生して、大変な被害が出た。

僕等が走った時は、突き抜けるような青い空だったのに・・・。














●ナゴヤ・名港トリトン
イメージ 15

三ケ日を過ぎると渋滞は終わり、それから数十分で湾岸線まで走ってきた。

名港トリトンやミッドランドスクエアが見えてくると、帰ってきたという感覚になってくるよ。














イメージ 16

名港トリトンから見下ろす名古屋港は、本当に巨大だと思った。

東京や横浜の比じゃない。さすが世界最大の工業港。

短い期間で色んな街を見てきた後だからかな、今、自分が住んでいるナゴヤという街の特徴に

敏感になったような感じ。いい街じゃんね(笑)











初めてのロングロングドライブ旅行、計画の立て方に少し難があったかなあと思った。

晴れていれば景色でなんとでもなるコースも、雨で景色の魅力が半減した時に

対応できる様なコースも考えておくべきだった。

あと、やや詰め込み過ぎた感もあるね。1日に回れるスポットは、せいぜい2つだな(笑)







まあ、クルマで東北まで行くのはもうごめんだけど、

まだ行った事が無いところには、ぜひまたロングロングドライブ旅行行ってみたいなあと思った。

次は、個人的に夏の四国がいいかなあと思っている。







この日の走行距離およそ620km。

5日間の総走行距離およそ2600km。