・・・結構丁寧に使ってきたつもりだけど、振り返ってみると、やはり納車直後はピカピカですね。



僕はサイクルメーターは使ってないので、このチャリでどの位のキョリを走ったのか正確には把握してません。

ポタ日記を見たり、記憶から色々計算してみると、2000km以上2500km未満程度ってトコかなあ。

チャリにも『慣らし運転』といえる様な期間があるそうで、それが2000kmなんだそうです。

このくらい走ると、乗り手や自転車自体の個性(クセ)で変形していたりするそうで、

そのクセに合わせてチャリを調整するコトで、長持ち&快適なチャリ生活が続けられるとの事。

僕のvitteseも例外ではなく、しばらく前から、ペダルを踏み込む時に「キリキリキリ・・・」という様な

小さな異音が聞こえる様になっていたのに加え、強くペダルを踏み込んだ時にチェーンが『飛ぶ』

現象が度々見られる様になっていました。

そこで、自転車屋さんにメンテナンスを依頼する事にしました。








イメージ 1









ナゴヤに来てから頼りにしている八田にある自転車屋さんです。

3000円ちょっとで総合的な調整をしてくれるという事だったので持って来たのですが・・・



ちょっと見てもらったところ、どうやら後輪の軸が少しブレているらしい様子。

何か強い衝撃を与えるコトによって起きる症状の様です。

後輪付近を良く見ると、フレームの内側がチェーンにこすれて塗装がはげている箇所が><;

これも、その『ブレ』が原因である可能性が高いとの事。

もしかすると、別途工賃やパーツが必要な修理になるかも知れません。トホホ(´o`)-3




チャリはお店に1週間ほど預かってもらい、現状を細かくチェックしてもらいます。

また、快適に走れる状態に(安く)戻ってくれればいいな~。