走行日:2009.05.23(日)

お天気:晴れ

乗車:DAHON Vitesse P16



※『大きくなりそうだな』と思う写真は、クリックすると、多分大きくなります^^


帰り道、『懐かしいモノ』を発見しました^^ 別の項で触れましょう。



●築盛町⇒法蔵町

https://livedoor.blogimg.jp/route999kou/imgs/2/e/2eabbf54.jpg
もはや何処を走っているのかよくわかりませんが、とりあえず武道館見つけました♪

かなり『武道館』って趣きの武道館でございます(-v-)。








https://livedoor.blogimg.jp/route999kou/imgs/b/7/b7666087.jpg
R1を左折すれば、ウチの方に帰れます。大阪方向ですね。

それにしても、名古屋の歩道ってホントに広いでしょ♪







●新川沿いの町並み

だいぶウチが近くなってきましたが、ちょっとだけ回り道しましょう。

新川沿い、ウチより下流側には、庄内川側とはまたちょっと違う味のある町並みが広がっています。



https://livedoor.blogimg.jp/route999kou/imgs/8/a/8a2bbae6.jpg
新川。左側は島みたいなサイズの中洲。



ここは僕のウチから2kmほど下流にあたります。真ん中にあるのは魚市場。

近くに漁港もあるんでしょうね、きっと。








https://livedoor.blogimg.jp/route999kou/imgs/f/3/f3ec8da6.jpg
魚市場はこの先の右手にあり、手前にはイケスの様なものをそなえた建物が並びます。

どの建物も開放的で、シャッターもドアも無さそうな建物が多数。

漁協の方と思しき初老のおじさんたちが、この先で井戸端会議してました^^








https://livedoor.blogimg.jp/route999kou/imgs/e/4/e47c34a9.jpg
左側の建物は、田舎のバスの待合室の中に神棚みたいなのが取り付けられている空間。

こちらはおばあちゃん達の井戸端会議用なのかしら・・・?

とても丁寧に片付けられている様子で、大切な空間なんだろうな、というカンジでした。







https://livedoor.blogimg.jp/route999kou/imgs/c/4/c414e527.jpg
朽ちかけたコンクリ製の急な階段を下りると、年季の入った銭湯。まだ開いてませんが、営業してます。






三丁目の夕日に出てきそうな情景が、リアルタイムで息づいているところなんですね^0^♪







https://livedoor.blogimg.jp/route999kou/imgs/5/e/5ef39be3.jpg
ひなびたものだけではありません。

シネマ、ボーリング、ゲーセン、マンガ喫茶、温泉、フードコートが一体化した施設がありました♪

友達が来たら、ここで遊ぶのもいいかもな。











●ウチの近所

https://livedoor.blogimg.jp/route999kou/imgs/7/f/7f2a0166.jpg
僕の最寄り駅。普通電車しか止まらない、近鉄電車の小さな駅です。


5年後くらいに高架になるそうで、現在、すでに工事が始まっています。






ウチの近所も閑静な古~い住宅街なんですが、さっきのエリアとはまたちょっと趣が変わっています。

ウチの近所の家々は、基本的に塀があり、その中にきれいに手入れをされた日本庭園を持っている家が多い。

寺社仏閣の密度はいっそう高くなっていて、百歩あるくと何かしらの寺社、あるいは祠にぶつかるカンジ。






その中で特に目立つのが、前田速念寺

前田氏の古い城が、ここにあったのだそうです。

https://livedoor.blogimg.jp/route999kou/imgs/b/3/b3b9176d.jpg





https://livedoor.blogimg.jp/route999kou/imgs/6/a/6a4afe21.jpg




確か、前田利家の生誕地が隣町の荒子なんですよね~。







と、まあ、こんなカンジで、ウチの近所は予想以上に趣きいっぱいなのでした(^▽^)





★走行距離:多分40kmくらい





来週には自宅のネット環境が整うので、ちゃんと下調べしてからあちこち出かけてご紹介しようと思います♪