走行日:2009.05.23(日)

お天気:晴れ

乗車:DAHON Vitesse P16







快晴の土曜日、近所周りから港の方までポタリングしてみました(^▽^)♪

写真点数が多いんで、3部にわけて、記事を短めサクサク型で行きましょう♪

※『大きくなりそうだな』と思う写真は、クリックすると、多分大きくなります^^





●ウチの近所

イメージ 1



https://livedoor.blogimg.jp/route999kou/imgs/1/f/1f6d9bc9.jpg
ウチは庄内川、新川という2本の川に挟まれた中州にあります。

中州と言っても縦10km以上、幅数百m以上の『島』みたいな地形。

家を出ると、すぐに庄内川の堤防沿いの道があるので、これを下って海に向かいます。







●堤防沿いには懐かしさ漂う街並みが続きます。

https://livedoor.blogimg.jp/route999kou/imgs/8/4/84ababb5.jpg




https://livedoor.blogimg.jp/route999kou/imgs/7/0/7016688b.jpg




https://livedoor.blogimg.jp/route999kou/imgs/6/4/642f51ef.jpg




https://livedoor.blogimg.jp/route999kou/imgs/e/e/ee39ca49.jpg
瓦屋根の古い家、寺社仏閣がとても多いカンジ。

堤防沿いにある神社は、高潮が発生しても水没しないようにでしょうか、境内がかさ上げされているものが目につきます。





この神社には綺麗な川砂が敷き詰められていました。





https://livedoor.blogimg.jp/route999kou/imgs/3/3/33994385.jpg
さわさわと風に揺れる木の葉の音の中で目を閉じると砂浜にいるかのよう(´ー`)
ああ、石垣島行きたい~!








●稲永公園
ここは広い緑地の中に結構立派なサッカー場がひとつ、野球場が4つ、テニスコートがひとつある模様。
https://livedoor.blogimg.jp/route999kou/imgs/e/e/eed00898.jpg





https://livedoor.blogimg.jp/route999kou/imgs/2/5/25cd41b2.jpg
サッカー場では試合をやってるみたいでしたが、ユニフォームがサッカーじゃない・・・。

どうやらアメフトのようですね。





https://livedoor.blogimg.jp/route999kou/imgs/8/5/850e40dc.jpg
野鳥観察館なんていうのもあります。

右手の海にはラムサール条約に入ってる干潟が広がっていて、アジサシみたいなのが舞ってました♪





ウチから稲永公園まで、直線距離で約7km。

柏の時によく通った手賀沼より、ほんの少しだけ遠いくらいですね。