ナゴヤの皆様、こんにちは~\(^o^)/

この度千葉県柏市より転勤して参りましたKOUと申します~。

どうぞよろしくお願いします(-v-)



ナゴヤといえば、先人たちの確かな先見性によって確立した、広い広い立派な道路。

この道路を使ってチャリ・・・いや、ケッタ通勤する日を楽しみにしておりました♪

土曜日に、ケッタ通勤デビューしましたので、簡単にその模様をいつもの様にリポートします。
※家のネットインフラがまだ開通しておらず、カフェでUPしてます。
写真が見苦しいかと思いますが、ご了承下さい。



イメージ 1
僕の愛車、DAHON Vittese P16。
久々の登場です。パールホワイトの色あいが好きですが、ステム部分がリコール中。




イメージ 2
家を出ると、すぐに大きな川に差し掛かります。
庄内川ですね。海まで7kmくらいかな?ランニングやBBQに良さそうな堤防・河川敷があります。




イメージ 3
東の方向にナゴヤの超高層ビル群が見えます。
『群』と言っても、新宿副都心みたいなビルは僕が見たところ市内にこの4本しかないみたい。
僕のオフィス『伏見』はあのビルの少し先になります。




イメージ 4
橋を越えてからは、何という事のないこんな道がしばらく続きますが・・・
しかし、この幅以上の歩道が会社までほとんど続いているってのはよく考えるとスゴイ事ですよ。





道中、大きなフィットネスジムが気になりました。
ナゴヤオフィスならばちゃんと通えるかな・・・でも、チャリ通勤してれば必要ないか。





イメージ 5
道はほとんど直進。
かなりのんびり20分くらい走るうちに、あの超高層ビル群がこの距離に。結構近いんだな・・・。






イメージ 6
味のある界隈にちょっと迷い込んでしまいました。この光景、10何年か前の新宿みたい。
この付近は、おそらくは城下町だった頃の小路も散見され、風情のある旧家も多数現存しているようです。





イメージ 7
ナゴヤ駅近くの線路下をくぐると・・・







イメージ 8



イメージ 9
東京モード学院のタワー(ルーセントタワーだったかしら?)が見下ろす、
いかにもナゴヤらしい大通りにつながります。


この歩道の広さ・・・!
名古屋市内は、こんな立派な道路が縦横に走ってるわけですね~。本当にすごいわ。





イメージ 10
なお、ナゴヤは都市高速も充実してます。
この高速をくぐると、僕の勤務地の『伏見』はもうスグ。





イメージ 11
堀川そばにあるオシャレなオープンcafe♪ここ、なる早で来たいな~。
左側にレンガ造りの古~い本館があるんですが、上手く撮れてませんでした^^; そっちはまた今度。








僕のオフィスはこの先の伏見駅の交差点そば。
駅にほぼ直結してますが、電車で来るのがバカらしいくらい快走出来る道のりでした^^







キョリ:確か7~8キロメートルくらい。
時間:めちゃくちゃゆっくり走って50分。普通に走れば30分ちょっとくらいだろうか・・・?
消費カロリー:省略









イメージ 13
伏見・・・・銀座の様な、新橋の様なたたずまいの街。
ブランドショップは無いが、こういう街で働けるのは嬉しいな・・・。







こっちにやってきて早3週間。
街の事も人の事も、何もかもわからないままだ。



早くなじんで、楽しく過ごせる基盤を作ってゆこう・・・。
きっと、しばらく暮らすことになるであろう、この街で。

イメージ 12