走行日:2009.02.08(日)

お天気:晴れ

乗車:DAHON Vitesse P16





先週に続き、今週もかなり強風な日曜日でしたが、KOUカレンダーでは連休が全く無い2月。

出来るだけ近場で『命の洗濯』が出来るcafeを探し、意地で出かけました^^;






出発したのは10:00。

先週と同じく北北西の風。風速も同じくらいはありそう^^;

『平日に吹いてくれりゃあいいのに』と思いながら出発です。




●気になるフランス料理店

家を出て南柏駅前を左折。

北小金駅方面に向かうと、果樹園に面したフランス料理屋があります。前から気になってるんだよな~。

夏は庭でBBQも出来るみたいだから、あたたかくなったらトキトモの会をここでやるのもいいかもな。






●細い陸橋~流山運転免許センター方面

ベルクスの近くにある陸橋(常磐線を越える跨線橋)は一車線しかない細いモノ。

しかし、結構交通量が多く、両側から車が入る事も珍しくありません。

そこで、両側から入ってしまった車がすれ違いが出来る様に、橋の上に待避所があります。

自転車で通過する分には問題ありませんが、これから柏に越してくる方は、この陸橋は要注意です。

陸橋を降りて流山の方に入っていくと、道の両側には田んぼが広がって、一気にひなびた雰囲気に(´ー`)

流山免許センター近くの道は交通量も少なく、なかなか気持ちよく走れる道です♪






●豊四季・諏訪神社

豊四季は昔から結構思い出ぶかいエリアなんですが、いつも車で移動していたからか、

こんな立派な神社があるなんて知りませんでした。

イメージ 1
諏訪神社。平成18年に建立1200年を迎えたという神社でございます。




ええと、建立が西暦806年という事であれば、平安時代が始まって10年ちょっとって事ですか。

飛鳥寺が出来てから200年ちょっと。やはり、なかなかの歴史ですね・・・。

神社仏閣好きなので、立ち寄ってみます(´ー`)~♪






イメージ 2
山上憶良-Yamanoueno Okura-の歌碑。7世紀を生きた万葉歌人ですね。




『銀も 金も玉も 何せむにまされる宝 子にしかめやも』

・・・白銀も金も宝玉も、どんなに優れた宝も『子宝』には遠く及ばない という意味のようです。

この諏訪神社は子育ての神様。この碑の他にも、『童謡の小路』や『姫宮神社』(子宝の神様らしい)など、

それらしい施設が広い境内の中に散在してました。

また、与謝野蕪村や明治天皇、昭和天皇他、色々な人が詠んだ歌碑、それに狛犬をはじめとする石像が多く、

見どころが多い神社です。

ちなみに、憶良の歌碑の文字は、高名な平和像の先生が101歳の時に書き下ろしたという事。

この神社、置き物には、とにかくかなりの力が入ってます!




狛犬
イメージ 3



イメージ 4
狛犬は僕が見ただけでも3組あったような。デザインもかなりユニークです。







源義家像
イメージ 5
源義家-Minamotono Yoshiie-(1039-1106)



源頼朝や義経はこの人のひ孫の子供、南北朝~室町時代の足利尊氏や新田義貞はどちらもこの人の子孫。

義家は、奥州(東北地方)の叛乱の鎮圧に赴く際、この神社に立ち寄って願をかけました。

時節柄、桜の花が咲き乱れ、道いっぱいに散りつもる様を見て


『吹く風を なこその関と思へども 道もせに散る山桜かな』


・・・と馬上で詠んだのだそうです。

なこそ(=勿来)は「風よ吹かないで」という意味です。

また、勿来は地名でもあり、義家の攻撃対象である関だったようですね。

征伐は無事終わり、帰路についた義家は再びこの神社に立ち寄って神恩に感謝したそうです。



1200年も歴史があると、色々な人が立ち寄ってるんですね^^





イメージ 6
そして、現代を生きる家族が生まれたばかりの赤ちゃんを連れてお宮参り(´ー`)



なんて幸せそうな光景なんだろう。

やっぱ、素直に憧れますね(´ー`)







●柏の葉公園
イメージ 7
偶然、通りかかった柏の葉公園。江戸川台に近かったのかあ。



見覚えがあると思ったら、かなり昔、サッカーの試合を見に来た事があります。

あの頃はサッカー好きになろうと頑張ってたっけ・・・懐かしいな(´ー`)

その時は夜に来て暗くて景色が見えなかったので、競技場があるだけの施設かと勘違いしてましたが、

日中に来てみると緑地や水辺もかなり多くって、お弁当食べたりカラダ動かすのにも良さそう。

こんな環境だったなら、またここに足を運ぶ機会もあるかも知れません^^




イメージ 8
野球場かサッカー場か陸上施設か・・・新しい施設を建設中の模様。

出来ればその税金を、街なかの歩道の拡張に回してほしい・・・。








●快走・大堀川ジョギングロード
イメージ 9
大堀川は豊四季方面から手賀沼方向に向かって続く道。



ジョギングにもポタリングにも最適な道。

3~4km以上にわたり、自動車もバイクも入れない快適な道が延びており、そのまま手賀沼公園に直結。

この道、僕は好んで走ってます♪











●手賀沼
イメージ 10
2週間あけると「ひさびさ」という気分になる手賀沼^^;




今年はポタだけじゃなくってランニングもしに来ようと思ってます。

晴天で気持ちいいけど、風が強く、いつもほどの人はいません。

とりあえず、風に乗って走りだしました♪






イメージ 11
つむじ風と一緒に駆け抜けて行きます♪





行きの進行方向は南東方向。北北西の強い風を背に受けて走るんで、超快走\(^o^)/

こりゃあ気持ちいいや~♪











しかし、沼の末端まで到達したら、帰りは北西に進まなければなりません。















イメージ 12
ぐあ!!




湖面を走って来た風が、壁の様にぶち当たってきます。

かつて、こんな向かい風の中をチャリで走ったコトはありません><

ギアを一番軽くしないと進めない。まるで、キツイ坂を登ってるみたいな負荷。

1人で来てよかった・・・。









イメージ 13
ZZZ



気持ちよさそうに眠るコブハクチョウ(´ー`)

そういえば、そろそろ2009年ぴよ太誕生の準備が始まってる頃なのかな。

今年もかわいいヒナを見せて下さいね♪







●喫茶『ストリーム・ヴァレー』
イメージ 14
手賀沼の近くにある喫茶店。16:00到着。以前から気になってた喫茶店です^^



今回、道中でめぼしい喫茶店に気づけなかったらココに行こうと思ってたんですよね。

結果は、想像以上にステキなカフェでございましたので、後ほどご紹介させて頂きます♪







前回同様、あてずっぽな行程。

ネットで見当つけてから出かければいいのは判ってるんだけど、今回もやりませんでした。

どうも偶然の出会いみたいなのに期待してしまう性格なんでしょうね~。

何事についても、もっと準備して、ちゃんと行動すりゃあもっと幸せに生きてるんだろうけどな~^^;





●今回のルート
https://livedoor.blogimg.jp/route999kou/imgs/2/3/2308c22c.jpgクリックすると拡大できます。


次回からは、ちゃんと下調べしてから動こう。何事にも^^;





走行距離:47.1km

消費エネルギー:1690kcal(67kg・男性の場合。体重45kg、30代の女性なら1135kcal)
消費エネルギー、年代と体重が同じであれば、男も女もあんま変わらないみたいですね。知らなかった。