走行日:2008.11.30(日)

お天気:快晴

乗車:DAHON Vitesse P16




今日は表参道を起点に青山周辺をポタしてまいりました(´ー`)
やっぱこの街は見どころが多過ぎますね~。ポタよりも散歩の方がいい街なのは間違いありません。






イメージ 1
表参道は単なるオシャレスポットな街として認知してる方もいらっしゃるでしょうけれど、
明治神宮に続くれっきとした『参道』。ごらんの通り、大きな灯籠が大通りの両脇にあるのです。
外人さんがとても多い街でございます♪







イメージ 2
表参道前にある秋葉神社。今回、このエリアをのんびり廻ってみたところ、オシャレな街のところどころに、
こじんまりとした神社が点在してるコトに気づきました。それのみを訪ねるポタも一興かもですね(´ー`)






僕はこのエリアを歩く事は年に何回もないので、なんでもかんでもオシャレに見えてしまいます^^;
特に、ちょっとした路地にあるちょっとしたお店や民家に惹かれまくりです。







イメージ 3
ハンバーガーはほとんど食べませんが、こういう店は好きなんですよね~。
1人で廻ってるんじゃなければ、きっと立ち寄ったコトでしょう♪






イメージ 4
おそらくはこども用ベッド・家具の専門店。ウィンドウ越しに覗き込んだだけですが、
お姫様が寝る様なベッドのちっちゃいヤツとか、すごくかわいい2段ベッドとか、かなりステキな店です♪






イメージ 5
DESEL DENIM GALLERY。かなり目立たない場所にあるんですが、偶然見つけました。
何でもかんでも敷居を高く感じるこのエリアのショップの中で、僕でも入りやすい数少ない?ひとつかも^^;
割と誰でも楽しめると思います。買う、買わないは別として♪






イメージ 6
その向かいには、このエリアらしく建物に挟まれた瀟洒な階段。
その階段の途中に花屋さんがあり、数千円の値札がついたお花が無造作(でも、何故かオシャレに見える)に
階段に段々に置かれています。歩いてるだけで癒される一角(´ー`)






イメージ 7
僕も大好き、ヨックモック♪。プラダなんかがある通りにこんなショップがあったんだな~・・・。
通り側の深いブルーのタイルがとてもキレイ。また、白いタイルに囲まれた中庭にはテラス席が。
ここでお茶したいなあ♪






イメージ 8
Blue Note。行った事ないけど、有名なJAZZ BARですね。本店は確かN.Yだったでしょうか?
1回行ってみたいなと思っていても、行かないうちにスッカリ忘れてしまうものです^^;







イメージ 13
ショップではなくフツーのアパートですが、壁に絵がかかれていたり、
ランプがつけられていたり、植物でデコレーションされていたり・・・(´ー`)
住んでる人のセンスが伺えますね♪









イメージ 9
青山学院大学。銀杏が見ごろです(^▽^)
去年の夏、ここで開催された宣伝会議主催のイベントに参加したっけな。あれからもう1年半か・・・早いなァ。








イメージ 10
青山つながりで『青山霊園』。土砂降りの東京シティサイクリングでは、眺める余裕すらありませんでした。
今日、初めて通ってみたらかなり長閑な雰囲気。お墓なのに鳥居があったり(何かしらの皇族関係者らしい)、
日本人の普通の墓石に囲まれて西洋式の外人墓地があったり見どころ?いっぱいです^^;
有名人のお墓は、またゆっくり廻る時にでも訪問してみよう・・・。







イメージ 11
何か郷愁を誘う様なモノを感じる人も多そうだった『原宿団地』。
高度成長期建造系的な面影の古い団地でした。NHKアーカイブスとかに出てきそうな雰囲気。








イメージ 12
HIP HIP SHAKE。
今日、一番の収穫でした(^▽^)



偶然見つけたこのお店は、デザイン会社の社長さんが経営している自転車関係のセレクトショップ。
本業では日本のトップ企業クラス(もう、あそことかあそこレベル)をクライアントにしている社長さんが、
趣味が高じて(という事にしておきましょう)開いたショップで、世界一流メーカーのデッドストック品や
珍しい(他所で売ってない)デッドストック品などを中心に取り扱っています。



ショップとしてのこの店の本業は、お客さんのライフスタイル、趣味、性格、オーダーに応じた
自転車のカスタマイズ。
お店の中には、ごくごく一例として、ハンドルバーに皮革のカバーがかぶせてあるモノがありましたが、
質感、手触り、見た目のカッコよさがスゴイ・・・。
社長はデザイナーとして、コンセプトデザインから全て引き受けるコトもあれば、お客が全部オーダーして
それにあわせた商品をセットするだけという事もあるそうです。
前者の場合、当然デザイン料もかかります。後者の場合は品物代と工賃だけですね。
ただ、社長は世界中のあらゆる商品(チャリのみならずアパレルその他も)を押さえている感がありますので、
全部デザインしてもらったら一生モノのアイテムが手に入るのは間違いないでしょう。
ちなみに前出の皮革カバー、むちゃくちゃカッコイイのに品物代は2万円なので、僕でも手が届く範囲です。


お店のお客さんはサッカーのトップ選手たちや女優さんたちを中心に著名人がとても多いみたいです。
何名も実名を教えてもらいましたが、女優さん、かなり有名どころが多いッス!(サッカー選手も多分そうなんでしょうけど、僕はナカタ級かジーコ級の人じゃないと判らない・・・知ったかして『へえ!』とか『スゴイ!』とか言ってました^^; 社長、ゴメンなさい!)


とにかく、1回は足を運んでみる価値があるんじゃないでしょうか♪
デザインのハナシ、世界のハナシ、セレブのハナシなど、チャリに関係ない領域のハナシがホント楽しいです♪
社長さんは平日午前中は自分が経営するデザイン会社のオフィスにいて、午後はこちらに着ているそう



なお、お店はHPもブログもチャリ雑誌での告知もやってないんで、辿り着くのは難しいカモですよ~^^;