走行日:2008.09.28(日)

お天気:晴れ時々曇り

乗車:DAHON Vitesse P16




イメージ 1
※クリックすると大きくなります。
江戸川サイクリングロードを通り、浦安、舞浜、葛西を経てららぽーと豊洲までゆくコースを走ってみました。







イメージ 2
日焼け止めも不要なほどの曇り空。って言うか、肌寒さに上着を羽織ってのポタリングです^^;
ここは国道6号の松戸市付近。自転車道を整備してもらえると、素晴らしい道路になるんですけどね~。







イメージ 3
東京都に入り、江戸川サイクリングロードに到着しました♪
ここまでウチから10kmちょっとくらいですかね~。結構、スグ着きます。
では、行ってみましょう(´ー`)♪






イメージ 4
江戸川の河川敷沿いに延々と続く運動場。とにかく、野球の人気にビックリ。
もう、何十チームがゲームをやってるのかわからないほどで、圧倒されました。
この日、江戸川では数2000人はスポーツに汗を流していたと思いますけど、9割が野球、残り1割を
他のスポーツが分け合ってるカンジ。







イメージ 5
思えば、1球団で連日3~4万人の観客を動員できるプロスポーツなんて他にないもんなあ・・・
昔は更に人気あったわけだから・・・すげえなァ・・・







イメージ 6
勿論、野球ほどではありませんがソフトボールも結構やってました(´ー`)
オリンピック効果でしょうか。なかなか楽しそうです♪







イメージ 7
これはひよこラグビー(´ー`) とてもほほえましい♪







イメージ 8
ひよこタックル! そして、この後、ひよこトライも決めてました(´ー`)♪







イメージ 9
年配の人が楽しんでいたのはコレ。なんとかゴルフ・・・球を打ち上げて、ゴールに入れる球技みたい。
100人くらいで楽しんでました(´ー`)








イメージ 12
これはなんだろう?スカッシュとかいうヤツでしょうか?いや、ラクロス?
ほとんど野球に埋め尽くされてる河川敷だけど、みんな、思い思いに楽しんでいるよう(´ー`)













やがて響いてきたエンジン音。

けたたましいブローノイズは、大型バイク何十台分ってカンジ。

まさか、球技だけじゃなくってモータースポーツのコースもあるのか??

それとも、こんなところに珍走団( ;゚д゚)・・・?










イメージ 10
ちがいます。珍走団をとっ捕まえる側の練習風景の模様。
『警視庁』のビブスをつけたライダー達が、狭い空間でひしめき合ってガンガンに走ってます。スゲエ!







イメージ 11
20台以上は同時に走ってますね。かなり狭いスラロームをグネグネと走っていて、ヒザが接地しそうなくらい。
女性ライダーも5名くらいいます。よくあんなでかいバイクを取り回せるなあ・・・!











イメージ 13
大きなロックゲートを過ぎてゆくと、だいぶ海が近くなってきたカンジがしてきます。










今回、ちょっとスポーツ風景の方に注目しすぎました^^;
海の方向に向かって右手側には東京・下町の街並みが広がっているのですが、あまり写真撮ってきてません。




柴又、小岩、船堀、篠崎付近を通過するので、それぞれの街に立ち寄って買い物や食べ物を楽しむ事も
可能なコースでございます(^▽^)










イメージ 14
向こうにゆくのは旧江戸川。葛西臨海公園の方に流れる川ですね。
僕は千葉県市川市の方に流れる江戸川(放水路)の河口を目指しました。









イメージ 15
こんなカンジで海が近づいてきて、やがてゴール。

実は、河口のあたりには大きな橋がかかっていて、その下は自転車でくぐりたいような道ではありません。



サイクリングロードが続いている割には、ちょっと意外。もしかすると、抜け道みたいなのがあったのかな?







そこで、別の地点から海を眺めてきました(´ー`)。
(でも、容量の関係で、ここで一緒にUPできません汗)


港の様子~葛西にかけてのハナシは、また後日ご紹介させて頂きます★





この日の走行ルート:南柏→新葛飾橋→江戸川(放水路)河口→ららぽーと豊洲→アリオ亀有→金町。

総走行距離:約59.7km。

消費エネルギー:約2147kcal(30歳・体重45kgの女性であれば約1381kcal)。

なお、乗用車で移動する場合と比較して約9.949kgのCO2を削減しました(^▽^)