走行日:2008.09.21(日)

お天気:曇りのち雨

乗車:DAHON Vitesse P16








イメージ 1
午前中の雨は止んだけど、この雨は止みそうにないな。

そう思ったのは、産経新聞前エイドステーションで20分くらい雨宿りした頃でした。










イメージ 2
そうしてる間にも、野戦病院には色んな自転車がやってきます。
これはリカベントとかいうタイプですね。足を前に延ばして乗るヤツです。結構、スピードが出るらしいですよ。










イメージ 3
そして、この日、多分最も注目を集めた自転車がコレじゃないかな~。
昔懐かしい変速自転車。あの、『自動車のシフター』みたいなスライド式のシフターがついてるヤツです。
僕が子供の頃の男の子たちが、このタイプのチャリに乗った最後の世代じゃないかな?

運転してるのは60代くらいの男性で、「30年前の自転車」とおっしゃってました。
よく手入れされているのかピカピカで、新車といわれても不思議じゃないくらいです。






イメージ 4
僕のDAHON。ほとんどおろしたてだし、濡らしたくない。
大手町駅で折りたたんで帰っちゃおうかとも思いましたが、もう、ゴールも目と鼻の先なので、
とりあえず行く事に決めました。










イメージ 5
うひゃあ><;
エイドステーションからわずか1km足らずの二重橋前。雨足が強くなってきました。
一眼タイプのカメラは、このままだとぶっ壊れそうなので、この一枚を最後にカバンに収納します。












イメージ 6
防水タイプのケータイカメラで撮影。画質が違うので晴れたかに見えるかも知れませんが、とんでもない。
そんな状況下でも、面白い自転車を見かけると、ウキウキしてしまいます^^;














イメージ 7
国会議事堂前。強い雨の下では、何の感慨もありません。











イメージ 8
六本木が近づいてきました。もう、土砂降りです><。

お気に入りのシューズ、朝に撥水スプレーを吹き付けてきていて、ここまでよく水を弾いてきていましたが、
ついに浸水しはじめました><;
















大雨の中、赤坂の繁華街を過ぎ、ようやく見えてきたのは・・・






イメージ 9
ようやく神宮外苑の入口´o`;-3 叩きつけられる様な雨に、無策な僕は下着までびしょ濡れです。












イメージ 10











イメージ 11
ゴール><。

体力的には全然平気なのに、なんかやるせない気持ちのゴール!

まさかこんなに降ると思わなかったので、着替えもTシャツくらいしか持ってきてませんでした。






でもまあ、天候のコトはどうこう言っても仕方ないですもんね。来年が余計に楽しみになってきました(´ー`;)

次回こそ、晴天の下で楽しみたいと思います☆

豪雨の中走られた参加者のみなさん、そして案内役のスタッフのみなさん、ホントご苦労様でした^0^

もっと参加者が増えて、交通規制を敷いてやれるくらいのイベントに成長してくれればいいなあ。