●2019年1月3日 12:00頃
イメージ 1

僕は木曽川にかかる国道23号の橋の上にいた

2019年初のポタは、「あそこに行こう」と前から決めていた。







伊勢神宮ッ!(Googleマップで自転車ルートはまともに機能しないため徒歩ルートで設定)
イメージ 2

名古屋に来て10年、既に何回も訪問している場所だが、チャリの自走で行った事は、まだ無い。







●実は、この企画を考えたのは、あの町に行った時だった

2018年9月、エルサレム

『僕の神のいない街にBROMPTONで来て、祈る神がおわすお伊勢さんに行ってないってどうなの??』

・・・で、正月休みに『神都訪問ポタ』を計画したのだった。







●ただ、僕の足では110km近い距離を1日で走るのは難しい・・・
イメージ 3

大体、60kmくらいでヒザが痛くなってきて、80kmくらいで相当の苦痛になるのがパターン。

そこで、2日間かけて走破することにし、80kmほど先の松阪市で1泊することにした。







●木曽川上から長島スパーランドが見える
イメージ 4

10年前、名古屋に初めてきたばかりの時、最初に遠出したポタが四日市のチョイ先の楠近くの海岸だった。

その後、この道は何回も走って今や何を感じる事もないが、楠から先は、何か感じる事もあるかも知れない。







イメージ 5

(上)




●・・・やはり、何も感じない道が続く
イメージ 6

国道23号なんて、胸いっぱい排ガスを吸い込みながら走り続けるだけで、「苦行」みたいなもの

2回目くらいまでは「おーっ」と思った四日市のコンビナートも、7~8回目となると、何も感じられない。






●見どころもないまま、気が付くと50km程度走り鈴鹿市に到達していた
イメージ 7

特に疲れもなかったが、一応、50km地点にあったコンビニで小休憩。

・・・と、トイレに行って排尿した時にビリっと痛みを感じた

その後、一時的に歩けなくなるくらいの痛みがあって、休憩を延長してしばらく休む

前から感じてた事だけど、長時間のライドって股にすごく悪いんじゃないかと思う。







●ここから先、ずーっとポジショニングに気を付け続ける旅となった
イメージ 8

長時間ライドって、カラダの構造上、どうしてもムリがある気がする。

サドルを低くすれば会陰部のダメージは減るが、ヒザの負荷が大きくなるし、

サドルを高くすればヒザの負荷は小さくなるが、会陰部のダメージは大きくなる。

対処法としては「穴あきサドル」を試してみるべきだろうが、解決に至らないような気もするな







●それにしても、どこまでも本当につまらない道だ
イメージ 9

だから、僕は鉄道や飛行機で遠くに出かけてからのポタばかりなんだよな~。

この苦痛を救ってくれたのは、先に購入したワイヤレスヘッドフォンだった。







●マジでめちゃいい、WI-1000X

出発時からここまでずっと使いっぱなしで感じたこと

・音がいい

・装着している違和感を感じない

・既に6時間以上走っているのに、バッテリーは余裕

・周囲の音が、裸耳(?)よりも聴こえる。自動車の接近にも気づきやすくなる。

・音の途絶、ゼロ。

ワイヤレスヘッドフォン何買うか検討中の方、本当におススメ!






●雲出川
イメージ 10

70km地点。三重に行く時、高速でよくわたる川だが、チャリで渡るのは初めて。

向かい風の影響もあるかもだが、やっぱりヒザが痛くなってきたな・・・と思っていたら・・・






●おっ!
イメージ 11

そうか、雲出川は松阪市と津市の境の川だったのか









●三渡川
イメージ 12

カラダはだいぶきつくなってきたが、ホテルも近いので安心だ。

あとは、どこで晩ごはんを食べるかだなあ。

せっかくの松阪泊だから、やはり「松阪牛」を食べるべきなんだろうけど・・・おや??







●・・・回転焼肉???
イメージ 13

気になって場所を調べると、ホテルからほど近い。

このお店で晩ごはんにしよう。






●17:20ごろ、投宿先「松阪シティホテル」に到着
イメージ 14

市内で2番目に安かった格安ビジネスホテル。

素泊まり1泊5,200円、(じゃらんポイント700円分利用で4,500円の支払い

素泊まりで予約していたが、朝食が560円とお安く、つけてもらう事に。






●価格にしてはずいぶんいい部屋だと思った
イメージ 15

ヒザのダメージがけっこう来てるので、ゆったりくつろげるソファはうれしい。

でも、とにかく、荷物などを置いて、ごはんを食べに行こう。





●ホテルから700mで、スグに着いた
イメージ 16

ここか・・・

今日は1月3日、大混雑してなければいいけれど、とにかく、どんな店なんだ?






●お店に入ってみると・・・
イメージ 17

回転ずしの様なカウンター席に、焼き肉用コンロが埋め込まれている

おひとり様も多い様で、これは気兼ねなく食事できそうだ。







●・・・と、1人にも関わらず、テーブル席に案内された
イメージ 18

KOU:「え、なんか悪くない?」

店員さん:「いいんですいいんです、どうぞどうぞ

  回転焼肉は初めてですか?」




●店員さん:「レーンをお肉が流れてくるので、気に入ったお肉があったら赤いボタンを押してください」
イメージ 19

そうすると、レーンを覆っているカバーが開いて、皿を取り出せる様になるらしい。






●では、ハイボール頂きまーす
イメージ 20

ゴキュゴキュゴキュ・・・><;

あひぃ、ウマい!!

さて、肉も食べてみるか…







●…僕の席はレーンの一番最後の方で、それほど「お肉」が流れてこないようだ
イメージ 21

空の皿ばかり目立つ

その先の肉をとることにしよう。







●赤ボタンを押すと、レーンのカバーがパカッと開いた
イメージ 22

レーンの背後に凍結した3本のパイプが見え、レーンを冷蔵庫状態にする為のカバーだった事が判る







●肉は一皿500~1000円くらいの価格帯のものが多いようだ
イメージ 23

普段使ってるような焼肉屋と比べると「ん~」って感じ。

しかし、「回転焼肉」と「回転してない焼肉」を比べのは無粋だろうな。







●お味は「まあまあ」
イメージ 24

まあ、小さな子供なんかも連れて、みんなでワイワイやりながら楽しむのが正しい使い方だろう

にこやかに食事を楽しんでいるヤングファミリーのテーブルを眺めて、「あれが正解だ」と思う。







●ハイボール飲んで、松阪牛含めて数品の焼肉つまんで、サラダもつけてお値段3,000円。
イメージ 25

店員さんもとてもフレンドリーで、まあ、立ち寄ってよかったと思う






●ホテルに戻ってきて、追加の晩酌♪
イメージ 26

明日の主目的は24km先の伊勢神宮のお参りだ。

もし、サッとお昼くらい迄に終われれば、その後で鳥羽に行って「海女小屋」の海鮮を楽しみたい

そんな事を考えつつ、眠りに落ちてゆく・・・zzz









↓記事、『ひまつぶし程度にはなった』ら、ぜひ、ポチお願いします


↑『ひまつぶしにすらならなかった』のであれば、結構です・・・



神都訪問ポタ
(上)