●そうだ、時空(ジクウ)を飛び越えればいいじゃん

図1

別の時代・・・例えば1900年前後(明治時代後期)とかであれば、

そこは僕がよく見知っているのとは全く違う大名古屋であろう

これなら、生活圏外に出なくとも「旅」に近い好奇心的満足が得られよう。

やってみよう!





●そうと決めたら『時空船(ジクウセン)BROMPTON丸』の準備だ
DSC03972

BROMPTONくんにちょっと手を施して、時空を超えて出かけられる様にする必要がある。

準備する事は3つ。







準備その1.ナビゲーションシステム
スクリーンショット (309)

これは実にカンタン。GPS連動の古地図MAPを使う事で解決だ。

今回、調べてみたら面白い地図がいくつも見つかったぞ

●名古屋
https://stroly.com/viewer/_ATRP_Rumsey5401Nagoya1908/ 





他の都市の分も一部載せておこう。

●東京


●大阪


●横浜


●僕のふるさとの「盛岡」もあった。


これらの地図を使えば、過去世界の都市の移動が可能だ







準備その2.「?」
DSC05001

注文していたブツが届いた。

これを搭載しないと時空船BROMPTON丸は僕を時の旅に連れ出せない。

開封してみよう。






DSC05002

大名古屋の歴史的な写真集

図書館で借りるつもりが、コロナの影響で閉館中でどうしようもないので購入したのだった。

お値段2,942円。






DSC05003

原価は9,800円もするらしい

大判本であり、正直ポタで持ち出すのには向いてない本だ。






DSC05004

内容は、かなり期待できそう






準備その3.歴史的情報・情景の脳内インストール
l011

インターネットに転がっている大名古屋の歴史的情景、時代背景などを出来るだけアタマに入れる。

これによってBROMPTON丸で目的地に向かう際、

周りの風景を歴史的なものに置き換えて味わう事が出来る。

十分に情報を頭に叩き込んだら、出かけてみよう。









・・・この企画、果たして上手にまとまるかしら(・・)?



(つづく)




<ヒマつぶしにはなったよ!と思われたら、ぜひ、ポチお願いします!>