●2018年9月18日15:00頃 僕はトルコ・イスタンブールの路地をトコトコ歩いていた…
イメージ 1

世界的な観光都市なので、イスラエルとは違ってアジア人の旅行客は一般的だろうが、

わりと目立つTravoyトレーラーを引っ張っている為か、ちらちらと視線が飛んでくるのを感じる。








●BROMPTONくんを空港で受け取れなかった為、予定は大きく狂った
イメージ 2

『ボスポラス海峡、渡し舟でBROMPTONくんと渡るロマン(*v.v)。。』も台無し。

シャトルバスで海峡を越え、タクシン広場で降車して、ホテルに向かってトコトコ歩いているという訳だ。









●まあ、BROMPTONくんが見つかって、ホテルに届けてもらえるというのは不幸中の幸いか
イメージ 3

それにしても、やたら坂道が多い街だな。

BROMPTONくんで走ってきてたら、それはそれで、キツかったかも知れない。










●『丸』や『円』の造形が目立つ建物が多い
イメージ 4

坂が多くて、立体的な景観となっている街並みにとてもよく似合っている。

・・・ってか、モスクが目立つが、完全に西洋の街だな・・・。










●外国でたまに見かける逆走防止スパイク
イメージ 5

こういう、えげつないの、好きだわ~









●広場から3~4kmほど歩いてきて、もうそろそろホテルだな
イメージ 6

イスタンブールの著名観光地のひとつであるガラタ塔の北側300m程度の地点だ。

割と、フツーの住宅街に見えるが、ペンションも多い事だろう。











●ナビに従って、道路工事中の坂道を登ってゆくと・・・
イメージ 7










●あった、ホテルエレファントガラタ
イメージ 8

「ごめんくださーい

中に入ると、ロシア系っぽい女の子2人が店番をしており、彼女らが電話をかけると、

すぐにオーナーらしき30歳そこそこくらいの男性(ザックと名付けよう)がやってきた。

ザック:「ようこそ









イメージ 9



(トルコ) 散策イスタンブール 







●なかなか洒落た部屋だった
イメージ 10

KOU:「なかなかステキな部屋だね

ザック:「気に入ってもらえたみたいでよかったよ。ダブルの部屋とったのに1人旅かい?」

KOU:「迷惑だったかな?」

ザック:「とんでもない!大歓迎さ

KOU:「お金はもう支払ってあるっていう事でいいんだよね?」

ザック:「まてまてまて、まだもらってないよ~

KOU:「あれ?既にクレジットカードで払っているけどな?」

ザック:「おいおい、君は今来たばかりで まさに部屋に通したばかりじゃないか

KOU:「おかしいな、そんな筈は・・・???」

ザック:「ん?なんだ、本気で言ってるのか?」

VAIO Zを引っ張り出して、ブッキングドットコムの『支払済み』画面を見せると・・・

ザック:「ああ、なるほど、君はブッキングドットコム経由のお客さんだったのか

 そういう時は『カードで払った』ではなくて『オンラインで支払済み』って言えばいいんだよ」

KOU:「なるほど、理解したよ(そりゃ、そうだ)

ザック:「じゃあ、ごゆっくり











●ひとつ勉強になった
イメージ 11

・・・まあ、最初からバウチャー見せればよかったわけだが、何かしら学びがあると、得した気分。












●それにしても、本当にオシャレな部屋だ
イメージ 12

ベッド脇のローテーブルにも、小洒落た雑誌が並んでいたり・・・す・・・る・・・・・・・・・

・・・・・・

・・・・・ね、ねむたい・・・








●開いた窓から吹いてくる心地よい風
イメージ 13

猫がとても多い街、イスタンブール。

この窓からも・・・・猫が・・・・・・・・・入ってきたり・・・・・・・・・・・・・し・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・zzz











●ロマン探求ポタ2018(*v.v)。。前半テーマ曲 KONAMI Pop'n Music(2010) ♪The Sky of Sadness 



















●・・・ハッ!
イメージ 14

・・・時刻はもう少しで17:30。1時間少々眠ってしまっていたようだ。

ガラタ橋の方に出かけて、どこかで夕食をとる事にしよう。











●この街は本当に猫が多い
イメージ 15

視界の中に6~7匹くらいの猫がいる事も珍しくない。









イメージ 16

とにかく、猫をかわいがっている人が多いようだった。









●さて、どんな店に入ろうか・・・?
イメージ 17

出発日の朝、ガイドブックを全て自宅に忘れてきてしまった為、

立ち寄り地については、『立ち寄り先としてマッピングした場所の情報』しか持っていない- -;

当然、飲食店の情報などはゼロ。名物も、判らない。










●キョロキョロしながら、街を歩く
イメージ 18

おお~、色・形・状況ともにストⅡのボーナスステージに登場するクルマみたい

竜巻旋風脚のマネと掛け合わせたら、インスタ映えしそうじゃないか。










イメージ 19

こういう、本当に古いレンガの道とかがあると、つい、通りたくなる。

行ってみよう










●・・・売春宿に続く道だった
イメージ 20

真っ暗な路地の方に連れてかれそうになった

そういえば、ブログで『ガラタ塔の近くはガラが悪い場所がある』って教えて頂いていたんだった。











●この通りには近づかない様にしよう
イメージ 21

映画『ホテル・ヴィーナス』の舞台の街にどこか似ている

あれのロケ地はウラジヴォストクだったっけ。









●大きな通りに出て、ホッとする
イメージ 22

いい感じに、暗くなってきた。











●色々な坂道の情景が楽しい
イメージ 23











イメージ 24











イメージ 25

LUMIX GX7くんのバッテリーチャージャーがミッシングにならなければちゃんとした写真が撮れたのに、

スマホカメラじゃ、夜の写真は弱いだろうなあ・・・。











イメージ 26












●海の近くまでやってきた
イメージ 27

交通量の多い道路をドキドキしながら渡り・・・










●さびれた感じの街区を抜けて進むと・・・
イメージ 28











●おっ
イメージ 29

川・・・いや、海っぽい

ここが『金角湾』か?

そして、少し歩いて目に飛び込んできたのは・・・












●ガラタ橋
イメージ 30

おお

なんか、隅田川の勝鬨橋に似ている橋だな!

全長500m弱の可動橋(跳ね橋)らしい。











イメージ 31

こりゃあ、いい景色だ








●さて、このあたりで夕ご飯を食べたいところ・・・
イメージ 32

『イスタンブール 食事』で検索すると、やたら『サバサンド』ばっか出てくる・・・夕食でそれはないだろ。

ここで気になるのは・・・









●ガラタ橋の1Fのレストランだ
イメージ 33

この橋、2F(橋部分)は自動車やトラムが走っていて、その下の1F(?)はレストランになってる。

面白い










●行ってみよう
イメージ 34

やわらかな川夜風が吹いてくる長い空間には、数軒のレストランが入っているみたいだった。

これらのどっかに立ち寄って、晩ごはん食べていこうかな。









↓記事、『ひまつぶし程度にはなった』ら、ぜひ、ポチお願いします


↑『ひまつぶしにすらならなかった』のであれば、結構です・・・





■ロマン探求ポタ2018(*v.v)。。INDEX
序章

Ⅰ.イスラエルの章

Ⅱ.トルコの章

Ⅲ.ハンガリーの章

Ⅳ.ルーマニアの章

終章